プロが教えるわが家の防犯対策術!

一旦使用したネオボールの寿命は保管中に切れてしまうこともあるのですか?

8年前に引っ越し、当時使っていたネオボール電球を取り外して大小9個を保管していました。
今回13Wの大型ネオボールが切れたので交換したところ他の2本も切れて使えませんでした。他の17Eの7本の導通を調べると6本が切れていました。 つまり9本中使えるのは1本の17E小型ネオボールだけでした。
現在はLEDランプ1個を保管していたのでそれをつけています。
 因みに白熱電球は大小7本保管していましたが皆使えるようです。

A 回答 (2件)

ネオボールと言うことは東芝の電球型蛍光灯のことですよね。

意外と知られていないのですが、蛍光管は生ものです。
保管しているうちに、鮮度がどんどん落ちます。
なぜかというと、ガラスの内面に塗った蛍光塗料が保管しているうちに剥がれ落ちるからです。
使っている時は、内部を飛び交っている電子の粒子が、剥がれ落ちるのを阻止してくれます。
ですから、蛍光管は買ったらすぐに使い切ってしまうのが一番です。
(もっとも、今は国内メーカーで蛍光管を製造しているところはほとんど無くなってしまいました)
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。ネオボールは一般化した名称かと思っていました。保管中に使えなくなるとは思っていませんでした。パパナソニックのもありますが、すべてchaina製かインドネシア製です。前はよく蛍光管を安いときたくさん買いだめしたことがありますが、寿命でしょっちゅうかえるのでそういうことはありませんでした。
ありがとうございました。

8年だったらあると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうこともあるねですね。