アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンデリアのように、1つの照明器具に、複数の電球を取り付ける場合、W数はバラバラでも大丈夫でしょうか。もちろん、1つの電球につき、器具の制限W数は超えない前提です。

例えば、器具の制限W数が60Wで、5つの電球を取り付けるタイプの場合、
60Wの電球を3つと、40Wの電球を2つ付けることは、安全上問題ないでしょうか。

A 回答 (2件)

質問者さんは、W数のバランス(?)を気にしてるようですが

制限W数を超えなければ、W数がバラバラでもまったく問題ないですよ。
LED電球ならW数も少ないので100W相当のLED電球でもOKです。
ただLED電球は、壁スイッチが調光スイッチの場合には使えない物が多いので注意して下さい。
    • 7

照明の場合、金口のサイズが合えば「取り付ける事」は可能です。

問題は60W用の照明器具に61W以上の消費電力の電球を取り付ける事が危険なのです。
メーカは「60Wまで」は安全に使えます。って事で一般に流通させているので、それを越える物を取り付けて使用する。と言うのは自己責任になります。
なのでw数の低い電球を取り付ける事は問題ありません。(60Wより40Wは明るさの面で劣ります)

もう一つ気をつけなければならないのは「二股アダプタ」等で取り付け口を増やす場合。
元々60W用の器具に二股アダプタで40W×2個取り付けた場合は80Wの電球を取り付ける事と同じです。
この場合は単体では40Wで大丈夫と思われがちですが、結局根っこの器具には80Wの電球が取り付けられているのと同じ負荷が掛かっていますので容量オーバーと言う事になってしまいます。
なので質問者様の場合がどういう状況なのか?が分からないので答え難いのですが
おそらく「シャンデリア全体」での使用可能w数が表記されていると思いますので、使用電球の総w数がそれを超えなければ大丈夫と思います。
    • 3