プロが教えるわが家の防犯対策術!

築22年の賃貸アパートに今年4月から入居しているのですが、昨夜まで点灯していた電球が朝、点灯せず電球を交換したのですが電気がつきません。

洗面所(脱衣所・トイレに行くための場所)の丸い電球で、最初からついていた電球自体には特に規格等かかれておらず電球をつける部分に
ボール電球 95、60Wまで、E-26、100/110Vと書いてありそれを電気屋の店員さんに聞き購入したのですが、電気が付きません。
くるくると電球自体を回して取り外すので特別何かして取り付けるということではないですよね?

購入したものはGW100V57W95、消費電力57Wと書かれてあるので私は同じものと思ったのですが電気の規格が違うのでしょうか?
脱衣所には昼間でも電気をつけないと暗いのでどうにかしたいのですが、どなたか分かる方教えてください

A 回答 (5件)

電球切れではなかったかもしれません。

スイッチが悪い場合などもあります。
他に電球を取り付けられるところが有ったら、買ってきた電球を取り付けてみてください。その時電球が点かなければ買ってきた電球が切れていたと言う事です。念のためそこに付いていた電球を洗面所のソケットに取り付けてみてください。多分点灯しないはずです、それでしたら器具を含めてスイッチなどの洗面所の方の問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お風呂場内の電球が規格が一緒だったので使用してみたところ、昨日まで使用していたものも新しく買ってきたものも転倒しました。

家のブレーカーが下がってることはなかったので大家さんに連絡したいと思います。

お礼日時:2017/06/26 12:05

点灯管というのは、蛍光灯の始動のために必要なもので、白熱電球にはありません。


使用電球は、GW100V57W95で、合っていると思われますので、電球を交換しても点灯しないのであれば、器具かスイッチの故障か不良が原因と思われます。
まず大家さんにご相談になられて、それから電気の専門業者の方に点検していただくのが最善の方法です。
    • good
    • 3

規格自体は合ってますし、特別な取り付け方法は必要ないです。



可能性は、買ってきた電球の初期不良、古いので電気のソケット側(家側)が壊れているのか、ブレーカーが落ちているのではと思います。

まずはブレーカーを確認してみて、大丈夫ならば買った電球を持って電気屋さんへ行って初期不良かの確認、次に器具の点検となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブレーカーは全部上がっており、脱衣所内にある洗面台等の電気や洗濯機などはつく状況です。
お風呂場の電球が同じ規格なのですがそこにつけ替えてみたところ、古い電球も新しい物も点灯したので電気工事の方に来ていただくことにします。

お礼日時:2017/06/26 12:09

大家または管理人に電話しよう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/26 12:01

点灯管が寿命なのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

点灯管?というものがだめになったということは
電気工事屋さんとかに頼むしかないのでしょうか…

お礼日時:2017/06/26 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています