プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な理由があり安全のためブレーカーを落として電球を替えます。
⑴~(3)について教えてください。
よろしくお願いします。
(1):画像①のようにバネ式でブレーカーのカバーを外してみたら表にビックリマークで「感電する恐れありカバーを外すな」と書いてありました。
ビックリして慌てて閉めたのですが、これではブレーカーを落とす、触ることもことも出来ませんよね?どうしたらいいのか…カバー開けても大丈夫何ですか?

(2):ブレーカーを自分で落とすときは画像②の様な大きいスイッチを落としたらいいんですか?

(3):また、ブレーカーを落とす際に、他の電源はつけたままブレーカーを落としても大丈夫ですか?感電の危険はありますか?

「初めてブレーカーを触ります」の質問画像

A 回答 (4件)

1.①の状態までなら大丈夫。

四角いカバーを外すと大電流が流れている回路がむき出しになるので感電の恐れあり。
2.右の小さいスイッチの中でどれが「照明」の回路が分かっていればそれだけ落とす。分からなければ左のメインでも良いけど…。
3.エアコンやモーターやタイマーを使う機器(洗濯機など)はoff。
 冷蔵庫は念のためブレーカーoffから20分程時間を空けて、ブレーカーonにしてください。
 感電の恐れはないけど、タイマーや時計を使う機器(HDDレコーダーや炊飯器、ファンヒーターなど)がリセットされる可能性はあります。

4.おま毛
 電球の交換ごときで、いちいちブレーカーを落とす必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それがですね…急に電球が消えてしまい焦ってチカチカスイッチを押したらONかoffか分からなくなったんです。
画像が貼れないので説明が難しいのですが、仮にPanasonicのもので説明するとスイッチの種類は昔からあるクラシックスイッチの様なものではなくて、コモンシリーズワイド21の様な最近のスイッチなんです。電球がきれてそのスイッチの光(ON、off見分け)もつかなくなったので、今電源がONかoffか分からなくなったんです。感電する恐れもあるのでこの場合ブレーカー落として替えるしかありません…。

今の時期冷蔵庫は電源切ったまま20放置して中食材は大丈夫でしょうか?もちろん扉は開けません。

お礼日時:2019/03/24 23:51

#2でおまんす。


 お礼を読んでも状況がよく分からないのですが、交換する電球はどんな物ですか?
 大昔からあるねじ込むタイプ?蛍光灯?←どちらもブレーカーを落とす必要はないです。
 ひょっとして壁に埋め込んであるスイッチの状態を示すLED?←こっちは電気工事士の免許がいるので、電気屋さんに依頼するしかないです。

 冷蔵庫の電源を落として20分ほど空けるのは、冷蔵庫の圧縮機を守るためです。ドアの開閉をしなければ半日くらい電源を落としても中の食材に影響はありません。
    • good
    • 1

電球を差し込むところに指を突っ込まない限り、


感電する恐れないですのでブレーカー落とす必要は…と思いますよ
冷蔵庫20分なら開けなければ全然大丈夫ですけれど。

不安ならゴム手袋をはめて電球交換してください。
    • good
    • 0

1:端子に触らないなら問題ない。


2:メインが落ちるから、家の電源全てが落ちる=停電したのと同じ。
3:電球を交換する所を担当するブレーカーのみ落とせばいい。

電球交換ぐらいでブレーカーを落とす必要はないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています