プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気関係のテキストにて以下の問題が分からず、回答をお願いします
【問題文:ブレーカーがトリップしていると連絡があり現場を確認した所画像のような状態でトリップしていた。それぞれの画像のトリップ状態で考えられる事をわかりやすく記入しなさい。】


画像1はブレーカーのツマミが1番下まで下がりきっている状態でブレーカーが落ちている

画像2はONとoffの中間にツマミが位置している状態です

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 画像を忘れていました

    「電気関係のテキストにて以下の問題が分から」の補足画像1
      補足日時:2023/05/22 10:44

A 回答 (3件)

今の時代ならインターネットでブレーカーのカタログを入手出来ます。


そのマニュアルを一度読んで下さい。
トリップした時はどうなるか。復帰させるにはどうするかが書いて有ります。
    • good
    • 0

1つ目の場合、ブレーカーが正常に動作しており、過負荷や漏電保護によりトリップしている可能性があります。

過負荷は、回路内の電気機器や配線の定格以上の電流が流れた場合に発生します。漏電は、配線や電気機器から漏れた電流が接地されることで発生します。これらの原因がある場合は、原因を特定して修理する必要があります。

2つ目の場合、ブレーカーのツマミが中間に位置しているため、ブレーカーが正常に動作していない可能性があります。ツマミが正しくONまたはOFFになっているかどうかを確認する必要があります。また、ブレーカー自体に問題がある可能性があるため、ブレーカーを交換する必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

>電気関係のテキストにて…



って、具体的に何のテキストですか。
設問自体が不適切なような気がします。

>画像1はブレーカーのツマミが1番下まで下がりきって…

(1) 人が意図的に切った。
(2) 過電流または漏電などで切れた (トリップした)。
の両方が考えられます。

(3) メーカーによって、機種によって違い、断定的なことは言えない
が正解。

>画像2はONとoffの中間にツマミが…

これは (2) であることがほとんどです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!