プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節電型の電球、明るさは60ワットで消費電力は12Wか13Wだと思いましたが、この型の電球を「40Wまで」と表示があるソケットに取り付けても問題はないでしょうか? 明るさ40Wの節電型電球を付ければ問題はないと思いますが・・ よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 すでに回答があるとおり、ワット表示については消費電力ですので、7ワットや13ワットの電球形蛍光灯やLED電球を取り付けるなどの場合、灯具の容量の点では特に問題はありません。



 ただし注意しなくてはいけない点があります。その灯具が密閉型(防雨タイプの玄関灯や球形のスタンドライトなど、外部と閉じた環境にあるもの)や、断熱タイプの灯具(天井に断熱材が入った天井のダウンライトやスポットライトなど)の場合、通常タイプの電球形蛍光灯やLED電球は使用できませんので、密閉器具対応や断熱器具対応のものを調べて購入する必要があります。人感センサーや調光タイプの灯具にも対応品以外は使用できません。

 ↓パナソニックのパルックボールの例
 http://panasonic.jp/lamp/pb/compatible/

 私は屋内の物はパナソニックのパルックボール、屋外は東芝のネオボールZ(D形)にしております。パナソニックの物は60ワット形以下の物は全て密閉器具と断熱器具に対応しており、明るさの立ち上がりが早いので選択。ネオボールZは明るさの立ち上がりは遅いですが密閉形や防湿・防雨形の物に対応しているからです。

 LEDもいくつか試してみましたが、こちらは配光の点でダウンライトやスポットライト以外にはまだまだ性能が低いと感じたので、一体型のシーリングライト以外は使用しておりません。


 ↓電球形蛍光灯についてはの「3、利点と欠点、それに関わる情勢」を読んでおくと電球を無駄にせずにすみます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%90%83% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家にあったパルックボール・スパイラルの箱をみたところ、「密閉型器具にも使用できます」とあり、このタイプなら使えますね。

お礼日時:2012/03/10 17:20

No.6/お礼より


》浴室にあるようなカバー(ガラス製で乳白色)がついています。

・やはりそういうことですね。
・密閉型で使用できる蛍光灯もありますがその場合はパッケージに表示があります。特に表示のないものは寿命が短くなりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。箱の表示をよく見れば、使えるかどうか判断できますね。

お礼日時:2012/03/10 17:23

実際はやってみないと分かりません。



40Wとはあくまでも昔からある白熱電球についての規格です。そこへ13Wだからといって白熱電球以外のもの(多分電球型蛍光灯でしょうが)をつけても耐熱性/放熱性についてOKかどうかは分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、電球が点くのは小さな物置きなんですが、浴室にあるようなカバー(ガラス製で乳白色)がついています。LED電球は浴室には使わないほうがいいような、注意書きをみたことがあります。

お礼日時:2012/03/10 13:38

節電型電球とは多分ですがスパイラル型蛍光灯電球の事ですよね?



最近ではカバー無しタイプが100円ショップでも大量に販売してますよ。

電球ソケットの40W制限は通常の電球を使用した場合です(発熱対策)

電球型蛍光灯なら消費電力が40Wを超える物は有りませんからどれでも大丈夫です。

うちは13Wで60Wタイプと22Wで100wタイプの2種類を使っていますが22Wタイプは凄く明るいですよ。

この電球型蛍光灯使用でLED照明よりも価格は物凄く省エネ

同価格電球よりも1/4の電力で6倍長持ちなので1/24もの省エネって凄い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たぶんスパイラル型だとおもいます。(蛍光灯の色と、電球色があるやつです。)

お礼日時:2012/03/10 13:28

ただし、LEDの場合はダウンライトなど熱がこもる器具に取り付けると放熱が損なわれ、実用に耐えないほどの時間で切れる場合があります



ダウンライトでも大丈夫にした特別に放熱性を高めたLEDもありますが

蛍光灯なら放熱の問題はありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。熱がこもるタイプは要注意ですね。

お礼日時:2012/03/10 13:24

消費電力が40w以下なら大丈夫です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2012/03/10 11:43

大きさが合えば、OKですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソケットにあえば問題なしですね。

お礼日時:2012/03/10 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています