プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脚立を借りる?高い天井の電気替え


いわゆるデザイナーズマンションではなく、普通の集合住宅に住んでいます。
天井が高いので照明の電球を替える事が出来ません。

以前海外に長く住んでいて、そこでも同等の(あまり良くない)集合住宅何箇所か住んでいたのですが、
そこでは1階の管理人さん(60過ぎのおじさん)に脚立を借りたいと言えば
マンションの裏や物置に脚立が3個くらいあり、「そこから勝手に使って」と言われる感じでした。
「電気切れたけど1階に誰もいなかったから変えられない」のような事を皆言っていたので
その国ではそれが一般的だったんだと思います。

これは日本の天井が高く設計されてる住宅でも一般的なのでしょうか?

以前日本で住んでいた家や周りの人の家は皆椅子に乗れば天井に届く設計です。
老齢の祖母の家は有料で電気屋さんを呼んで変えてもらっているようです。

脚立を買っても良いのですが、部屋が狭いので10分使って即捨てる形になりますし、
電気屋に来てもらう程でも…と思います。
また家賃などの問題があり、ちょうど同住宅内の別の部屋(=同じ天井高)に引っ越そうとも考えているので
高価ですごく長寿命の電球にする気も起きません。

正直、家は狭く、別に高級マンションのようにグレードが高いわけでも無く、
脚立も一生に何回使うかという物で、10分程度使いたいだけなので
「そこから勝手に使って」のような感じだとありがたいのですが、何か方法は無いでしょうか。

60Wの間接照明1つでも生活出来なくは無いですが、
すごく明るく、小さい間接照明など、代わりになる物はありませんか?

A 回答 (7件)

ランプチェンジャーは電球の大きさや形状、器具で使えないものがあります。

わざわざ購入されないとも思いますけど。

管理会社に話して脚立を用意してもらうのは難しいでしょうか。
大家さんが居る賃貸物件なら用意してもらえる可能性が高いですよ。
取り扱いの不動産会社が対応してくれる場合もあります。

建物内が同じ構造なら他の方も苦労しているのだから、顔合わしたときにでも「電球交換どうしてます?」って話してみては?
若しくは脚立を持っている友達に借りるか。

机の上に椅子とかはかなり危険ですからやめてくださいね。

電球交換だけじゃなくても月1回くらいは埃落とした方がよさそうですけど。
    • good
    • 2

>また家賃などの問題があり



賃貸しの住宅なら、設備修理は大家さんが責任を持ってくれるのではないでしょうか。

「電球を替えてほしいが…。」といえば動いてくれるはずです。それとも
約款 があって電球交換などは自費でする、と明記されているのでしょうか。
それなら脚立購入(or レンタル)しかないでしょう。
    • good
    • 0

話がよくわからないのですが、


集合住宅に住んでいて、管理人がいるなら、管理人室には脚立ぐらい置いてあると思いますけど。

うちはシャンデリアが天井の高い部屋についていて、よく電球が切れるので、脚立を買いました。以前は机の上にいすを置いたりしていましたが、脚立があったほうが便利ですから。
    • good
    • 4

60Wの間接照明があるのでしたら、


反射している天井部分に厚みが薄い裏面粘着アルミかステンレス板でも張って、反射するようにすれば明るくなると思いますがいかがでしょうか?
見た目がきれいになるように工夫が必要でしょうが。

少し暗い場合は、電球型蛍光灯100型(100W相当)に交換すれば節電にもなりますし明るくなります。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8% …
    • good
    • 0

他の方も紹介していますが、高所はランプチェンジャーを使って交換します。



普通の方の脚立でのランプ交換は危険ですね。

管理人さんの所で用意してもらえると良いですね。

ランプチェンジャーが有ることすら知らない管理人さんも多いでしょうけどね。

参考URL:http://www.akaricenter.com/lmpchang.htm
    • good
    • 1

お近くにケーズ電機さんがあったら「高所の電球を交換する道具」があるかどうか聞いてください。


当家の近くの店舗にはありました。
アナゾンにも有りました。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
オークションにもありますがアマゾンの方が安いかも知れません。
    • good
    • 0

食卓の上に乗ったり、机の上に椅子を置いても届きませんか?


その場合、レンタルショップで脚立を借りるのが現実的だと思います。
一般的に、大家さんに借りるという選択肢はないと思いますが、
もしかしたら仲介業者に言えば、何とか工面して貸してくれるかもしれません。
物件を管理している間の掃除の際などに使うでしょうし、
そこの大家に借りてくるかもしれません。

ちなみに、たった一度の照明取り付けのために大きな脚立を買ったことがあります。
普段は簡単に持ち運べる低い脚立で大丈夫だったのですが、
そこだけは何ともならず、買いましたが、
後で「レンタルという手があったのに」と気付いて悔みました。
収納にすごく邪魔でしたし…。
そして、そこも引っ越したので、処分しました。
民間の粗大ごみ業者を呼んで処分したのですが、
あまりにも「これ、綺麗ですよ。捨てるのはもったいないです!」といわれ続け、
「一度しか使ってないのでよかったら使って下さい。
面倒でなければ、リサイクルに出して売って下さっても構わないです。
私は時間がなくてできませんが」
と話すと、とても喜んでいました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています