プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレ内照明に,人感センサー付照明「Panasonic 白熱灯照明器具 LBC56985-RHY」を使用しています。シリカ電球をLED電球に代えるとちらつきます。上記照明器具に使える電球があれば教えてください。

A 回答 (4件)

Panasonicのホームページに「LED電球と照明器具との適合・不適合」の表があり


ます。
この表を見ますと白熱電球を使用した「人感センサー付照明器具」に現在販売され
ているLED電球に置き換えると「ちらついたり、点灯しない場合があります」と注
意が書いてあります。

LED電球を使用したい場合は、「LED電球付人感センサー付照明器具にしたい」と
電気工事屋さんに交換工事を依頼することになるでしょう。
    • good
    • 2

壁スイッチに照度を調節するコントローラが設置されていませんか?


もしそう言う事なら、コントローラ対応のLED電球を取り付ける必要があります。
    • good
    • 0

使用されている照明器具(LBC56985-RHY)とLED電球とのマッチングがよくないのでしょう。


こんなデータがあります。

http://panasonic.jp/lamp/led/compatible/

これには該当しないのだとは思いますが参考まで。
と書きましたがLBC56985-RHYの取扱説明書を参照したところ、この型は電球のみに対応しているようです。

http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/pr …

パルックボール(蛍光灯)やLED電球だとチラツキが出たり故障の原因になったりするようです。
LED化するのは器具の交換が必要なさそうです。
    • good
    • 1

LED電球は、直流でしか光ません。


そのため、整流回路が入っています。
その回路の出来が良くないからチラつくのだと思います。
ですから、良品に付け替えるとチラつきはなくなると思いますよ。
我が家の26口金の白熱球をLED電球に付け替えましたがチラつきはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!