プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、
中学校のときに制作した電気スタンドを使おうと電球を購入したんですけど、電球が間違っていたらしく上手く点灯してくれませんでした。
ソケットを確認してみると250V660Wとの表記があり、これの意味が全くわかりません。
どのような電球を購入すれば良いのでしょうか……?

電気スタンドは段階式の調光機能付きです。

買った電球はアイリスオーヤマ社の60W調光機能対応のものを買いました。

ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

250V以下、660W以下の電球が使える。

日本は100Vなので勿論使える。
海外でも240Vが最大なので、何処の国でも使えるソケットと言うことです。

調光は、普通の電球用とLEDの2種類があります。
LEDの場合は、基本的に同一メーカーのスタンド/LED電球の組み合わせで使用できる、
と考えてください。
調光式の普通の電球用のスタンドにLED電球は使えません。
    • 0

250V660Wまで使えると言う事なのでそれよりも下ならば口金が合えば取り付けられますが、口金が合えばコンセントの電圧有ったもので600W以下の物ならば何でもよさそうです。

• 0

>ソケットを確認してみると250V660Wとの表記があり、これの意味が

それはその「ソケットという1部品の定格」です。
>電気スタンドは段階式の調光機能付き
「電気スタンドとして、使うべき交換電球はどういう仕様のものが要るか」
とは別のものです。

電気スタンドの取説に必ず書かれてるので確認しましょう。
    • 0

250v660wというのは、そのソケットが使用できる上限です。

日本のコンセントは100vですので、、、、
ただ、スイッチをつけた線をつなげただけなのであれば、普通の白熱の100vの電球であれば点灯すると思います。 アイリスのはLED電球ですかね? 調光器つけているなら、相性問題はあるかもしれません。
    • 0