アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室の照明の色についてなのですが、電球色と昼白色や昼光色などの白い色のものと、どちらが良いですか?(またはどちらが好みですか?)

個人的には照明はすべて白色が好きなのですが、電球色のほうが一般的なのでしょうか?また白色にした場合に何か問題とかありますか?

A 回答 (6件)

昼白色にしています、同じワット数なら電球色より昼白色の方が明るいので(感じるだけかも)。


電球色が"落ち着く、リラックスする"というのは電気屋さんの受け売りでは、私は全然感じません(個人の嗜好かも)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は蛍光灯に畳で育ったので、今風のフローリングに電球色も悪くはないのですが、畳に蛍光灯だとほっとするのですよね。風呂場を試しに白いのに変えてみたのですが、こっちは逆に違和感がありました。どうも、選んだ色が白すぎたようです。乳白色に近い色なら素敵ですよね。

お礼日時:2012/07/19 11:50

例えば公衆浴場では例外なく昼白色の白色系ですがサウナ


などでは逆に電球色が多いと思いませんか?
こう考えられませんか。体をきれいにするのが目的であれば
白色系で機能的に、ゆったりと湯船につかりリラックスしたい
場合は電球色に。
LED照明の光色にケルビン(K)が多用されるようになり
K(ケルビン:色温度)という単位が一般的になってきました。
電球色は自然界の朝日や夕焼けの色に近い2800Kから
3000Kくらいの光色。
白色は晴れた昼間の外光に近い5000K~5500Kくらいの
光色になります。
私自身はカラスの行水派で浴室滞在時間が短いので白色
系でチャッチャと済ます。ですが家族にはゆったり派もいる
ので実は白色と電球色を切り替えられるように作りました。
    • good
    • 3

好みの問題ですがpanasonicのホームページ


=>http://sumai.panasonic.jp/lighting/heyabetsuakar …

ここで・蛍光灯・蛍光灯(電球色)・白熱灯のお勧め数は
・蛍光灯      3種
・蛍光灯(電球色) 21種
・白熱灯      3種

これも好みの傾向かも知れません。もちろん購入後にランプは交換出来ますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。風呂場は確かに、電球色のほうが多いようですね。

お礼日時:2012/07/19 11:51

No.1さんと同じ考え方で、リラックスしたい浴室は電球色にしています。



トイレも落ち着きたいので天井は電球色ですが、
お化粧と健康チェックのために昼光色のライトも併用しています。

好みなら白色でいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夜お風呂に入ってリラックスするには、暗めの電球色のほうが雰囲気があってよいかも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 11:52

 これはもう好みの問題ですね。

たとえば浴室灯でGoogle画像検索をしてみるとこんな感じです。これを見ると少し白色のほうが多いかな?っていう印象ですね。
 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=la …

 私自身は普段生活する場所は白色、落ち着きたい場所は電球色にしていてます。浴室をはじめとして、トイレや読書灯などは電球色ですね。私はたっぷり時間をかけて湯に浸かるタイプなのですが、カラスの行水でパパっと入ってすぐに出るタイプの入浴のしかたの人は白色のほうがいいのかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

風呂場は確かに、電球色のほうが多いようですね。
朝風呂に入るときは、白色のほうがよいようにも思いました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 11:53

活動的な気分には蛍光色。



安らぎを求めるなら電球色。

人間はそういう風にできている気がします。

浴室にどちらを求めるかですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電球色は本来、自然にある色というわけではないように思います。白熱電球が長く使われていたので、それで育った人がほっとするということなんじゃないかと。私は畳に白い蛍光灯で育った世代なので、そちらのほうがほっとするのですよね。大昔は火をたいて、あるいはランプの灯りを使っていたので、電球色はその色に近いということはあるとは思います。夜は、体内時計を狂わせないために、暗めの照明を使うとよいですよね。

お礼日時:2012/07/19 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!