プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

ユニットバスの電球が切れてしまいました。
ソケット部に60w以下と記載があったのでLEDの40w電球を買って交換しましたが、点灯しません。
元からついていた電球には、40w38vとの記載があります。
おそらくLEDタイプを買ったことが原因かなと推測しています。
通常の白熱灯にしたら点くでしょうか?
他に原因が考えられれば教えていただきたいです。

ちなみにブレーカーも落ちていませんし、他の部屋の電気もつきます。
また、E27という口径サイズを購入しました。元の電球のサイズ記載はなかったのですが、
問題なく入りはしたのでサイズは合っていると思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

口径サイズを調べて!

    • good
    • 0

ユニットバスメーカーに確認しましょう


40ワット球は有っても36v(電圧)は無い 有るけれどDCに変圧してまでわざわざ使う必要もない
27Eもしかり。

です。
    • good
    • 0

電球の口金が合わず奥まで入っていないので電気が流れないため。


ソケットの奥の接点を手前に曲げると点灯しますが浴室なのでE26の電球を買ってきましょう。
    • good
    • 0

家庭用の電源で38Vはありません。

40形100V38Wじゃないですかね。
    • good
    • 2

状況からしますと電球切れではなく電灯機器やスイッチの故障または配線切れの可能性があります。


電球のフィラメントが切れている事は確認できていますか? ガラスが透明なら目視でわかりますし、擦りガラスなどの場合は振ってみてカラカラいう場合は切れていると判断できるかと思います。
ご自宅内に同じタイプの電球を使った場所がある場合はそこの電球を外してユニットバスの電球をつけてみる、そこの電球をユニットバスで使ってみる・・・という確認の仕方もありますね。

参考まで。
    • good
    • 0

日本の電球のサイズはE26でE27だと形が合わないのは先の回答の通り。


それ以外に、白熱電球をLED電球に置き換える際には、幾つかの注意点があります。
・調光器具にはLED電球は使えない
 調光せずに100%で使うのも無理です
・バスなど防水が必要な場所だと密閉器具対応のLED電球が必要になる
 密閉器具対応でないLED電球だと排熱が上手くいかずすぐ切れる
・ダウンライトなどでは断熱器具対応のLED電球が必要になる
 これも対応器具以外だと排熱が上手くいかずすぐ切れる
    • good
    • 0

>E27という口径サイズを購入しました。



それが原因でしょう。普通日本ではE27は売られていません。ネット通販か何かで買いましたか?日本の規格はE26でE27との互換性はありません。電気屋さんやスーパーで買える電球は全てE26(とE17)ですのでE26に取り換えればすぐ正常に動作するでしょう。

E27の口金も無理に入れると入りますが微妙にサイズが違い、うまく接触してないと思われます。
    • good
    • 1

この場合


テスターで電気通てるかくらい確認したのが良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A