アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明器具(シーリングライト)を購入して取り付けを行いたいです。
写真の1枚は家具屋で購入したシーリングライトの取扱説明書ですが、配線器具が丸型で出だしが天井から22ミリ以上のものが取り付け可能と書かれていますが、自宅のものは20ミリです。
東芝、パナソニックなどの電気メーカーの照明器具には特に何ミリ以上とは書かれていなくて電話で問い合わせると「一般的には22ミリですが20ミリでも問題ないです」との回答をもらいました。築20年のマンションですが今まであまり天井から22ミリなど気にせず設置していましたが、メーカーの商品によって違いはあるものでしょうか?
今回の場合は20ミリでも大丈夫でしょうか?

「照明器具(シーリングライト)を購入して取」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません、一部写真添付変えます。

• .

「照明器具(シーリングライト)を購入して取」の補足画像2

A 回答 (4件)

11mmでも取り付けできるのになぜ20mmがダメなのか?

取説で確認しました。
20mmでも最悪は1段目で取り付け可能だと思います。

経験上は、17mm程度が最小だと思います。(2段目の時)
「照明器具(シーリングライト)を購入して取」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。

そんなに悩むことはありません。

購入したシーリングライトの「天井と接する面」にスポンジが付いていませんか。
そのスポンジが5mmくらい凹むならOKです。

もしダメだったら、ローゼット端子を交換するだけです。
500円くらいです。でも、何種類かあるので、合うものを購入して下さい。

ローゼット取り付けは本来は電気工事士の資格が要るのですが、なぜかホームセンターで堂々と売られています。

壁のスイッチをOFFにしておけば、感電する心配はありません。

なお、古い端子から銅線を抜くのは大変だから、潔くニッパで切って、再度被覆を剥いて差し込んで下さい。

Wのマークのある側に白いコードの銅線を差し込むことに気を付けて下さい。

ただ、天井が石膏ボードの場合、素人工事だと落ちてくる心配があります。石膏ボード用アンカーなどを使う必要があります。
    • 0

大丈夫と言われたのなら大丈夫だろうとは思いますが、2mmって差は小さくは無いですからね。

先ずはやってみて、どうしてもつかなければこういうので天井からの距離を長くすれば良いと思います。
https://item.rakuten.co.jp/e-yamagiwa/154740wg44 …
    • 0

>電話で問い合わせると「一般的には22ミリですが20ミリでも問題ない…

どこに問い合わせたのかお書きでありませんが、問題ないと言われたのに何で信用できないのですか。

すでに買ってしまったのなら、そのまま取り付けるよりほかないですよ。

ネットでどこの馬の骨とも分からぬ者が「だめです」と言ったとしても、梱包を開いて取説まで取り出した以上は、返品などできませんよ。
    • 0