プロが教えるわが家の防犯対策術!

自室の照明からキーン、ウィーンみたいな高音のノイズが出ます。明るさを変えるとやや低音寄りになります。静かな環境だと結構気になるのでどうにかしたいのですが、原因は何でしょうか?交換すれば治りますか?

A 回答 (4件)

単純な白熱球なら、まず、音はしません(かなり古くなると出る場合もあります)


蛍光灯にしろLEDにしろ、トランスやら電子部品などを使っているので、どうしてもそういう部分から高周波が出、低めの高周波は音として聞こえます。
機器や、経年劣化次第で変化しますので、新品に交換すれば、多少は改善する可能性も、、あります。安物だと悪化する可能性もありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/09 06:31

「明るさを変えると」と書いておられるところをみると調光機能がある照明ですね。

かなり古い物と推察します。
昔の調光装置は電灯線の100Vをスイッチング(断続)して等価的に電圧を下げる事で暗くしていました。このスイッチングが何らかの理由で音として聞こえるのでしょう。本来は聞こえるものではありませんが、部品の劣化などで振動しているものがあると思われます。
対策は照明器具の交換しかないと思います。現在では調光機能は昔とは桁違いな超高速でスイッチングしているので、その音が聞こえるようなことはありません。
照明は毎日長時間使うものですから、多少高くても信頼おけるメーカーのものを買ってください。聞いたことがないようなメーカーは、安くても止めた方がよいでしょう。つまらないトラブルで悩まされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/09 06:30

その照明器具を2時間くらい点けていたらノイズが出ると思います


自分のとこも出ますが、賃貸物件の設備ですからノイズが出たら消灯してLEDのスタンドを付けて交互に使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけ始めからノイズがでるんですよね…

お礼日時:2022/12/08 07:02

この場合照明機器が蛍光灯である事が多いです。


蛍光灯であれば蛍光灯に電力を流すコンデンサーから音がします。
LEDではあまりありませんが
どちらにせよ照明機器の不具合なので変える事を勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/08 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています