プロが教えるわが家の防犯対策術!

 サッカー場や野球場などでは夜にもプレーできるように、大きな照明がありますよね。あれは分類的になんという照明なのでしょうか?

 サーチライトやスポットライトじゃないだろうし……。

 教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

 設備自体は一般的には照明塔とかナイター塔とか言われていますね。

作っている会社によって製品名は異なるみたいですけど。
 https://www.google.com/search?q=%E3%83%8A%E3%82% …

 ランプは昔なら水銀灯、次に高圧ナトリウムランプがよく使われていましたが、最近ではメタルハライドランプへの移行が進んでるそうで。ガソリンスタンドのような場所では大輝度LEDなどをつかう場合もあるみたいですけど、野球場みたいな広い場所ではどうなんでしょうね。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。

 考えてみれば、単純ですよね。もっと自分で考えてみるべきでした。お手を煩わせて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2012/10/19 15:13

「○○照明」と言う分類をするなら「ナイター照明」でしょうね。



但し「ナイター」は和製英語なので、海外には通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。

 そうですよね、ナイターは完全和製英語ですよね。海外ではなんて言うんでしょうね、あれ。

お礼日時:2012/10/19 15:11

水銀灯と高圧ナトリゥーム灯をミックスしたカクテルライトです。



最近では高光度LEDライトを使用したタイプの物も登場しつつあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有り難うございます!

 なるほど、あれはカクテルライトという分類の光線なんですねぇ、初めて知りました。

お礼日時:2012/10/19 15:09

蛍光灯

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。

 まぁ、間違ってはいませんね……w

お礼日時:2012/10/19 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!