アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。電化製品のコンセントプラグを、誤って10分ほど水の中に入れっぱなしにしてしまいました。一応乾いたタオルやティッシュで拭きましたが、どうすればよいでしょうか?本日中には使いたいのですが、宜しくご教授下さい。

A 回答 (6件)

分解可能型なら、分解して内部も乾燥が必要。


樹脂等で完全に防水パッケージ(ふつう樹脂そのものは水を通しません)されたものなら、一応乾いたタオルやティッシュで拭きましたが、その後完全に乾燥させればOK。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ドライヤーで乾かして、そのまま使っています。いまのところ大丈夫です。皆様方には本当にご心配をおかけしました。

お礼日時:2014/12/06 11:34

<コンセントプラグ> とありましたが、中間タップ類の「受け」の方のコンセントではなく、「差込み」の方のプラグと思います。


ちゃんと使えるようになりますので、ご心配無用です。

二つの対処方法があります。
(1) プラグがモールド品の場合、つまり鋳型仕上げで、ネジ止めなどの穴がどこにも無い一体成形のプラグでは、そのままで使えます。
 水や湿気が入るスキマがどこにも無いので、水はコンセントの中に入りません。実はこの一体成形型は湿気対策で、ほこりが入らないよう、もし長年月で埃がたまると湿気を含んで電流が流れるような漏電火災が起こらないよう、対策でもあるのです。

(2) 分解して乾かします。
 プラグがネジ止めになっている場合は、ネジを外して中を開放し、半日ほど自然乾燥してから組立てれば完了です。浸っていた水が酸や塩の成分を含んでいたら、ぬれていた部分のブラシ水洗いは必要です。
 ネジ止めでなくかしめの場合は、急所をこじれば中が開きますが、難しかったらプラグ部分の部品を購入して電線を取り付けて下さい。
 このような配線工事を自分で試験的に行なうのは違反行為ではない筈で、自作用の器具類も販売されています。が、不馴れでしたらプラグ付きの電気コードを購入して付け替える方法もあります。電気コードの太さは、今迄の電流許容値と同じにして下さい。
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ドライヤーで乾かして、そのまま使っています。いまのところ大丈夫です。皆様方には本当にご心配をおかけしました。

お礼日時:2014/12/06 11:34

問題は、プラグの痛み具合。



それによっては、毛細管現象で水分を吸い込みます。
使用せずにメーカー出しにするか、命掛けて使うか、新しいものを買うか。

ドライヤーで乾かして・・・という話しが出ていましたが、熱すれば物体は膨張し、冷却すれば縮みます。
つまり、より吸い込みやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ドライヤーで乾かして、そのまま使っています。いまのところ大丈夫です。皆様方には本当にご心配をおかけしました。

お礼日時:2014/12/06 11:33

軽くドライヤー等で温めて乾かして使用する しばらく監視している事

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ドライヤーで乾かして、そのまま使っています。いまのところ大丈夫です。皆様方には本当にご心配をおかけしました。

お礼日時:2014/12/06 11:31

どんな電気製品なの?アドバイスするにはもっと具体的にお願いします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ドライヤーで乾かして、そのまま使っています。いまのところ大丈夫です。皆様方には本当にご心配をおかけしました。

お礼日時:2014/12/06 11:30

ドライヤーで乾かす。



落としたのがプラグって事は通電していないはずですから、乾きさえすれば普通に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ドライヤーで乾かして、そのまま使っています。皆様方には本当にご心配をおかけしました。

お礼日時:2014/12/06 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A