アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LDKの天井にこうゆうシーリングライトついてたら
ダサい!って思いますか?

今度戸建てを建てるのですがメーカーにリビングの
天井に付ける照明を施主支給することを伝え損ねていたようで、メーカーが提案していたまさに写真のタイプのシーリングライトがリビングに取り付けられることになっちゃいました。
完全に自業自得です。3万円もします。

発注済みでキャンセルはできないそうです。

もっと価格が安いものならもったいないけど、
住み始めたらすぐ外して別のもの付け替えちゃおうと気軽に思えますが、3万円だとある程度使わないともったいないと感じてしまいます。

物を天井に取り付けてもらわないでその商品を
メルカリ売る!と主人に伝えたらそこまでしなくていい!使えるんだから使おうよ!と猛反対です。
たしかにその行為、せっかくマイホームが建つ楽しい時期なのに、それをしてる自分達がなんだか悲しくなりそうです。

このシーリングライトを受け入れる落とし所を見つけたい、プラスの考え方をもらいたい、というような
気持ちで質問したようなものです。
何かご意見お願いします!

「LDKの天井にこうゆうシーリングライトつ」の質問画像

A 回答 (8件)

拙宅はすべて丸形(LED)です。


物によっては蛍光灯使用機種もありますが、省エネを考慮してLEDを選択。
リモコンスイッチは便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかにデザイン性重視の照明はリモコン無くて自分で歩いて消しに行ったりしなきゃならないですね。
こうゆう照明で良かったです。

お礼日時:2022/10/09 16:22

私のキッチンもそんな雰囲気のライトだよ。


値段も同じくらい。
「LDKの天井にこうゆうシーリングライトつ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
使いやすいのが一番ですね
見た目重視に照明の選び方が偏ってました。

お礼日時:2022/10/09 16:23

オシャレ感はないけどダサくもない。

至って普通過ぎる照明。
それ故に3万円は高いと思う。
・・・って、受け入れるプラスの気持ちになりたいところに反対の回答しちゃってますね。
売ったところで半額どころか数千円程度にしかならないんじゃないかと思うので、受け入れて使ったほうが得かもしれないです。
メーカー提案ですし、違和感なく馴染むことでしょう。

余裕があれば、生活しながら「シーリングファン付きの方が冷暖房の空気循環できていい」とか、旦那さんをうまく丸め込む方法を考えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
受け入れてこの照明に愛着が湧く日を待ちたいと思います!
生活していけばきっと馴染みますよね。

お礼日時:2022/10/09 16:24

別にダサくないですよ。

私のリビングにも同じようなものを選びましたからね。
まあ、この照明器具のみで3万円となると、ちょっと高い気もしますが、製品スペックが良いものなら、そのくらいの価格となるものもありますからね。

もっと大きな部分で注文住宅ができあがった後、「失敗した!!」と思う箇所があったりしますからね。そして変更は、まず無理なことがあります。
(まあ、最近の建築業界の常識と自分の思っていた常識の相違ってのが原因だったりすることもありますしね)

この手の照明器具なんて簡単に交換できるので、そんなに気にしないでもいい問題と思ったらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないことにします。
後から変えれると思えば気が楽になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/09 16:25

別にダサくはありません。


うちで使用している器具と似たデザインです。
 照明器具は、シンプルなほうが良いとされています。
デザインの凝ったシャンデリアなどは共振しやすい。
今ではほとんど使わなくなりましたが、白熱電球の時代に多く使用していた調光機能は、オーディオ機器にノイズが入る原因になるため絶対NGなどと言われました。
 それに、照明器具は寿命が意外と短く、10年くらいで点灯しなくなります。
 今度点灯しなくなった時の買い換えの際に、また気にいった機種を選ばれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年後の照明選びを楽しみに頑張ります!
シンプルが一番だと心に刻んで過ごそうと思います!

お礼日時:2022/10/09 16:26

3万円は高いけど、別にダサくない。

天井も高いから、素人には外したり設置したりできない。まあ業者に頼むしかないが、それだけで3万円請求されちゃう。3万円の大半も工事料金だと思う。わたしはご主人を支持するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダサくないと言ってもらえてとても安心しました!大切に使おうと思います!

お礼日時:2022/10/09 16:27

嘘も方便ってことで、親戚に照明器具扱ってる人からもらえる予定が有るからシーリングライトの接続だけ付けといて って言えばダサイのを付

けなくていいのに...手作りのシャンデリア作るとか、好みの問題ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダサいんですねー!
前向きに頑張ります!

お礼日時:2022/10/09 16:27

ごく普通のシーリングライトです。


照明は、こった作りの物を付けると部屋の雰囲気を壊します。
落ち着いた感じを出すためには、この様な一見平凡な照明がベストです。
天井や壁紙の色ともマッチして良い照明だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他のスタンドライトなどの照明でインテリアを楽しもうと思います!

お礼日時:2022/10/09 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!