アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
バリオスZR250Aに乗っています。
不調の内容
エンジンかかりづらい。
チョーク引くとエンジン停止。
6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑

アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑

対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。
マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。

キャブでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

交換前のフィルターに油汚れ付着があれば


キャプレターの吸気側下部のエアの通路にも汚れによる
つまりがでています。つまりスロー時の混合気の比率が
くるっている状態です。
そこがつまっている場合、プラグがかぶりやすく
エンジン停止後、再始動しづらいです。
その場合、スロットル回度でいいます7/8ぐらいまで
影響します。

改善策
本来はキャブレターを外しオーバーホール(分解洗浄)がこのましい。
しかし、現在エンジンは始動するためオーナー自身が
できる最短の方法として
エアフィルターを外し、キャプ吸気口が露出したら
スプレー式泡状のキャブレタークリーナーにて(スライドバルブ&スロットルバルブ)も洗浄してください。
※エンジン始動後キャプ本体が充分あたたまっている状態でおこないます。
やけどに注意して作業ください。
お勧めのキャプクリーナーDJキャブレター用スプレー式(メーカー希望1575円)

やみくもに番手を変更は迷宮にはいるもと。
プラグは9番に戻してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず、プラグを戻して、キャブクリーナーかけてみます。

それでダメだったらOHします。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

補足日時:2012/06/16 15:56
    • good
    • 0

No.1 joerikiishiです。



書き方が悪くて申し訳ございません。
オイルの汚れの事ですが
オイルやオイルエレメントの事では無くて
表記にあります「エアフィルター」の事になります。
正常なエンジンの場合、
細かな塵、ほこりによる黒ずんだ汚れや
ガソリンの吹き返しによる茶色い汚れが
部分的(エアクリボックス吸気位置付近)に付着します。
そんな汚れ方の場合、べとついていず
からっとしていたりしてエンジンに影響する症状は
体感しにくいものですが
オイル等の付着によりべとついて
目詰まりをおこしていたりしますと
表記の様な
エンジンかかりづらい。(エア不足)
チョーク引くとエンジン停止。(エアがカット状態)
6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。(エア不足、ラムエア効果がつくりだせていない)

以上の事から
下記につながるというわけです。
アクセル全開で7000回転超えると急激に伸び
ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。
6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良い。

教えていただきたいのが
プラグの番手は純正のままでしょうか?
エンジンオイルの銘柄ならび番手
もしかしてパワーフィルターもしくはファンネル仕様?

この回答への補足

私も記載ミスをしてしまったみたいで、
申し訳ありません。
エアフィルターは先月純正品の黄色いハットみたいなものを購入し、交換しました。

オイルはバイク屋に任せてしまっているので、品名は分かりません。
プラグは調子が悪かったので、回転数も上げないので9番から8番に換えました。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

補足日時:2012/06/15 19:14
    • good
    • 0

一時期、長期放置した経験はありませんか?


バリオスはキャブがダンドラなので、放置しすぎるとフロートバルブがダメになりやすかったと記憶しております。

一度キャブのOHをオススメ致します。
    • good
    • 1

走行距離、メンテナンス環境がみえないため


キャプの調子どうのは外して回答します。

また、エアフィルター交換時、かなり汚れていたと想像しますが
オイル汚れがきつくなかったでしょうか?
その兆候が派生しだしたころにエンジンオイルを換えられましたか?

といいますのはバリオス様な高回転型のエンジンの場合
オイルの入れすぎによるトラブルがでるように感じられるからです。
ゲージを確認いただきもしもアッパー部にオイル油面があるなら
まずは思いきってローレベルに調整してみてください。
プラグも交換されてるとのことですが一度掃除をしてやってください。
その後しばらくの期間様子をみてください。
キャプはそれからです。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
エンジンオイルは症状が出てから換えていないので、昨日換えてみました。
今のところ特に改善されずです。


走行距離は25000kmです。
オイルフィルターを変えた時は、それほど汚れている感はなく、少し黒ずんでいる感じでした。
ただ2年は変えてなかったので、改善されればと思い交換しましたが特に改善されずでした。
通勤に使ってますので、毎日2kmは乗ってます。

補足日時:2012/06/14 08:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A