プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
当方50ccの2stバイク(TS50W)に乗っております。
先日バイクに乗っていましたら、突然パワーが無くなり、後輪がロックしてしまい、そのまま止まってしまいました。オイル残量のランプが壊れていて、少なくなっているのに気がつかなくて軽い抱きつきを起こしてしまいました。幸いバイクが止まってしまった近くにスタンドがありまして2st用のオイルを買って、オイルタンクとガソリンタンクに入れたもののとまってしまい、最終的には一時間くらい停車して、エンジンを冷やしてから帰ってきました。(自宅までの距離は15kmくらいあるのですが、その中でとまった回数は3回くらい)帰宅してエンジンを冷やしてからもう一度乗ってみたらそのような抱きつきのような症状が出なくなっていました。(何回か乗り回して問題はありませんでした)
このような場合はどうしたらいいのでしょうか?このまま何もせずに乗っていても問題は無いのでしょうか?エンジンを開けてサンドペーパーで少し磨いてあげたほうがいいのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それくらい古いバイクだとメッキシリンダーではないと思うので取りあえず私ならシリンダー外して(その前にマフラー(チャンバーですが)ゆっくりとキックでクランキングしてピストンの表面がどのようになっているか見ます(2ストは簡単に見えるから)駄目ならファイバースコープ使うか分解して確認(私の知る古い2ストは見えていたので、質問者のバイク自体は見たこと無いが)



おそらくかなりの傷がピストンにも付いていると思うのでそれが確認できたらもしボーリングの出来るシリンダーなら実施します(パーツの心配も有るが)いつ頃からメッキシリンダーなどに成ってボーリングの出来ない者に成ったかは私も知りません。
おそらく年式的に考えても結構痛んでいるところに今回焼き付いてかなりのダメージが有ると思うので(抱きつきも焼き付きです)重症だとロックしたままでいつまで経ってもクランキングも出来ません、今回偶々軽く済んでいるだけ運が良かったのですよ。

もしシリンダーも傷がかなり有ってメッキシリンダーなら交換しか方法はないですし私ならその前にパーツが何所まででるか確認してから作業します(ガスケットなども必要ですから)したがってパーツ次第で何所まで開けるか決めます。
もちろんその状態のままで行けるところまで行く方法も有りますが(多分大丈夫だと思うくらいしか私は言えません)それは過去にリング当たりから(私は確認してないから想像)打音のする2ストエンジンのバイクがある日いきなり(当然ですが)棚落ちして始動できなくなりました(かけらがエンジン内部に入り全バラに成ったそうです)同じように成るとは限りませんが少しでもおかしいと思えば修理するべきです。

つい最近職場の人でヤマハメイトの50の2ストがエンジンパワーが無くなって調子が悪いと言うので様子を見たらオイルが無い(まだ始動は普通に出来たけどクランキングでキックに違和感有り)混合給油と2ストオイルを補給して様子を見たけど対処が早かったので今のところそのままです(もちろん異音なども無かった)これは偶々私が以前の状態を知っていた。
それでも心配なので釘は刺していますよ・・・

なお、サンドペーパーなどはしない方が良いと思います、傷が付いたシリンダーなら軽微ならホーニングに出すか帰ってそのままの方が良いかも知れません、ホーニングで焼き付きにくいエンジンにも出来るのですから(内燃機屋に聞いた話ですが)d質問者が判断付かないなら2ストに詳しい方に見て貰う方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勉強になりました。取り合えず今日も走ってきましたが、やはり若干のパワーダウンが感じられます。さほど気にならない程度ですが・・・
とりあえず走るので様子を見つつどうするか考えます。
ありがとうござました。

お礼日時:2011/05/29 14:27

>エンジンを開けてサンドペーパーで少し磨いてあげたほうがいいのでしょうか?



どこでそんな間違った情報を知り得たのでしょうか。
絶対にやらない様に(っていうか意味なし)。
    • good
    • 6

2~3つ前の空冷モデルに乗っていました、懐かしい~。


当方も2スト水冷250で、後輪ロックはしませんでしたが
オイル残量センサーの故障により軽度の「抱きつき」したことが
あります。異常を感じてすぐに停止しましたが、エンジン停止までは
なく、そのまま近くのスタンドまで低速で走り、補給後普通に数千キロ
走れました。ただし、若干のパワーダウンはありました。

今回は、後輪ロックを伴っているので、できればシリンダー周りを
バラして確認するほうがよいと思います。ピストンの角の溶け
リング、シリンダーもダメージがあると思われるので。
もしくは、バイク屋で圧縮圧力を計測してみるといいです。
使用限界でなければ、走れなくはないです。

ただ、一度抱きつきを起こしたエンジンは、その後
焼きつきを起こす確率が上がり、徐々にですが進行します。
当分乗り続ける予定であれば、予備のエンジンや部品確保し
おとなしく乗る、焼きついたら交換、買い替え前提で走りましょう。
夏場の遠出は避けたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうざいます。
今日も走ったのですが若干のパワーダウンが感じられました(然程気にはならない程度ですが)
会社の近くにバイク屋があるので、圧縮圧力を見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 14:32

恐らく異音が多くなったとか出力が低下したなどの異変が起きているはずですが、


体感できない、もしくは殆ど無いのであれば、そのまま乗っていてもいいんじゃないですかね。

一応、確認の意味も含めてエンジンを開けたほうがいいには決まっていますが、
いま普通に走れるなら、それ以上、状態が悪化することもないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず今日も走ってみましたが、若干のパワーダウンはあるものの走れなくはないのでどうするか検討してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A