アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今年の3月にH10年式 BG-5 レガシィツーリングワゴンを中古で購入しました。
現在91000kmです。3ヶ月ほど前からエンジンからカタカタ音がし始めました。心配になり、12ヶ月点検がてらディーラーに見てもらったところ、ピストンスラップ音と診断されました。直したければOHしかないとのことでした・・・。
担当してくれた方が言うには普段の走行には影響はないと言われました。ですがどうしても音が気になってしまいます。
やはりOHしないとどうしようもないのでしょうか?
もしこのケースでOHしたとすると、金額は大きなものになってしまうのでしょうか?
同じようなケースを体験された方、専門の方々のご意見をいただきたいと思っています。
現車には愛着があり、まだまだ乗っていきたいと思っています!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.2です。

私の知っている添加剤はバーダルという外国のメーカーの物です。その中にB-2というゼリー状の添加剤があります。カーショップで取り扱っているかどうかは不明ですが、その他のメーカーの物でもこういったタイプの商品があると思います。ある程度の距離を走行し、磨耗が進んできているエンジン専用の添加剤です。
良かったら参考にどうぞ

参考URL:http://www.bardahl.co.jp/pages/prdmain.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらも試してみようと思います!

私は、H8のBG乗りです。

結論から言えば質問者様と現在も同様な環境です。(現在12万キロ)
私の場合は、7、8万キロくらいから発しています。たぶん同じ音だと思いますがディラーは「タペット音」と言っております。

この症状はオイル管理が悪いとこの症状が出ると言われますが、私は、基本的に5000キロ前後、悪くとも数度約7000キロがあったくらいです。これが原因だと言われれば、無頓着な方は乗れない車種ではないかと思います。

ちなみにオイルのグレードもメーカー推奨以上を選定してますし、タペット音が発生してからは、高価なオイルから粘度を変えたり、本当に色々な銘柄を試してますが、全く改善の余地はありません。

数ヶ月前には、#5様が言うマイクロロンも試しましたが改善はされていません。マイクロロンをチョイスしたのは、BF乗りの方が愛用していたためと、実際そのBFにタペット音は無かったので、その効果期待をしていたのですが・・・。たぶん音がしてからでは遅いのだと思います。

ちなみに、BH乗りの方の現在10キロ車もタペット音はしていません。(これも音が発する前にマイクロロン処理済み)
 また、フォレスターのターボにあっては、この方は5万キロからタペット音を発しています。結構大きな音なので目立ちます。ちなみにオイル管理は5000キロで交換しているとのこと。

というわけで、何をしても無理です。とりあえずはディーラーも問題ないと言ってますし、(複数のスバルディーラーの整備士の発言です)、気にせず乗って下さいとしか言いようがありません。おそらく、製造上での誤差(個体差)が大きいエンジンではないかと個人的には思っております。
 私も愛着があるので、まだまだ頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方の意見、とても参考になります。
皆さんの貴重なご意見を元に、自分なりにもう少し悪あがきしてみようと思います。
やるだけやってだめならそのときはあきらめようと思います。
でも、BG5は最後まで乗り続けますよ!
お互い頑張りましょうね。

へぇ~、スラップ音ですかぁ、初耳だなぁ....。

あ、私、その前のBFに乗ってた時は19万キロでタイミングベルト切れてストップしちゃうまでエンジンは絶好調でおかげで長い事車替えずに乗っていました。めっちゃスムースに吹き上がってすぐレッドまで回ってしまうエンジンでしたが思い当たる事としては10万キロを過ぎた頃、友人に勧められて「マイクロロン」という添加剤を入れました。燃焼室内をテフロン加工してくれるものでフランス陸軍御用達の優れもの。戦車のオイルを抜いて8千キロ走るとかってテストをクリアしたものらしいです。私、今は12年製のレガシーに乗ってて9万キロなんでボチボチ入れようかと思ってた所です。能書きには「新しいエンジンには予防的に、古いエンジンには治療的にご使用ください。」ってあるので効くかもですよ。1万円くらいしますがやってみる価値は大きいと思います。

参考URL:http://www.microlon.co.jp/products/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
19万kmはすごいですね!!
そこまできちんと管理して乗られたNo.5さんはすごいとおもいます!車好きとして尊敬します!
製品のご紹介ありがとうございます!
試してみようと思います!

http://www.pea-eg.com/ftc/Technical.htm
↑こう言うのも有ります
これが原因ならカーボン除去剤を入れれば直るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいた製品は実は現在2回目の注入中で様子を見ています。
しかし、どうやらあまり変化が見られないようです・・・。(泣)

現在エンジンをオーバーホールをしてくれるディーラーはなかなか無いと思います。

そんな時間の掛かる仕事をする人的余裕が無いのです。
前のオーナーのOIL管理が悪かったと思うしか無いでしょう。

※メーカーの15000kmでOIL交換という表示は、
100000km車が持てば良い場合ですよ。
ディーラー・メカニックに「貴方の車はどのOILを何kmで交換しているか」を聞けばわかりますよ。

エンジンのO/Hをするなら専門のSHOPで行い、
ボア・アップや各所チューニングも同時にしないとあまりに馬鹿げています。
乗せ換えが普通ですがスポーツエンジンはそれも高価です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンジン乗せ換えはナンセンスなんでしょうかねぇ・・・。
できる範囲で試行錯誤してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

本当にピストンスラップ音ならO/Hしないと駄目でしょうね。

念の為、駄目もとでゼリー状の硬い添加剤を入れてみて、変化をみるのもいいと思います。
修理する場合、O/Hより、中古エンジンに乗せ替えた方が安く済むかもしれません。中古エンジンは走行距離や年式などの程度により金額がまちまちですし、BG5のエンジンの玉数にも左右されるでしょうから金額は分かりませんが、20万あれば交換できるのではないでしょうか・・たぶん・・。
一度ディーラーで相談されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

<ゼリー状の硬い添加剤>についてですが、普通のカーショップに売っているものなのでしょうか?参考になるような商品はご存知でしょうか?
是非試して見たいと思います。
エンジン乗せ替えは考えても見ませんでした。今後頭の中に置いておこうと思います。

ピストンスラップ音は、車を長期に渡って乗っているなら仕方のない事です。

ピストンとシリンダー内のクリアランスが磨耗によって狂ってくるので。。。直すとなると結構な金額になってしましますよ。エンジン脱着、洗浄、シリンダーが狂ってしたらボーリングし直し、ピストン交換、消耗品交換、エンジンオイル交換、その他にコンロッドの曲がりが有る場合修正若しくは交換、ボクサーエンジンなので、バランス取りも時間掛かると思います)ざっとこんな感じで作業内容掛かると思います。恐らく30万~50万の内容だと思いますが。詳しくは、バラしてみないとコンロッドまで逝っているか分からないので、見積もり出しても値段は変わって行くと思います。9万キロを超えているので、磨耗によるフリクションの音(ピストンとシリンダー内の隙間が大きくなる為、ピストンがシリンダーに当たる音)なので、いずれオーバーホールしなければならなく成ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

OHはやっぱりそのくらいかかるのですね。できればすぐにでも行いたいのですが、資金の関係からすぐにはできそうもないので様子を見てみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。