プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参考までに教えてください。
2-3日前にマジェスティの250(95年型初代)を譲り受けました。
乗っていたのが友人の友人・・というパターンなのですが
どうも中古は不安でたまりません。
そこでバイク屋さんに簡単に整備をしてもらおうと思うのですが
主にどの辺りを詳しく見ていただいたほうが安全でしょうか?
またバイク屋さんってほとんど行ったことがないのですが、
簡単メンテナンスってどのくらいの値段がかかりますか?

参考までに、95年 4HC1 距離:14900キロ(定かではないです)
外装・内装・エンジンは構ってあるところはありません。

ほんとうに参考まででよいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こん**は


>>主にどの辺りを詳しく見ていただいたほうが安全でしょうか?
 中古が不安ならすべて見てもらうに限りますよ。
 大概のバイク屋では6ヶ月点検や12ヶ月点検、24ヶ月点検をやっているかと思います。
 バイク屋に相談して12ヶ月あたりの点検をして貰ってみてはいかがでしょうか?
 交換部品がなければ¥1.5万から¥2万くらいかと思います。
    • good
    • 2

実際に乗るために必要な整備が簡単なモノで済むかどうかは


車両次第ですよね。消耗品の交換のみで済めば点検、整備で2、3万
て所ではないでしょうか?ただし駆動系に問題があったりすると
ちょっと痛い出費になります。
予算いくら以内でできる限りやってくれ、という注文を受けてくれる店もあれば、店のメニューの6ヶ月や12ヶ月点検でないと受けたがらないところもありますから。
近くにYSP(ヤマハ)の看板出している店があればそこで聞いてみると
良いと思います。ヤマハの看板出してなくても話は聞いてもらえると思いますが。
    • good
    • 0

車両を見ないことには何ともいえないですが、今までしっかり整備している物なら点検だけでしょうが、乗りっぱなしの物だと色々と考えれます。



私ならと、言うことですが・・・
プラグ、油脂類すべて(ブレーキフルード、オイル、冷却水)、エレメント、バッテリー(MFでしょうからチェックだけかも)、ブレーキ周り(パッドの残量など、後は各部分のがたつきやねじ類のチェック、最後に灯火のチェック、もちろんタイヤも交換していると思いますが(程度によれば交換も)

もしすべてについて整備の必要が出てくればかなりの値段に成りますが、その辺りはショップと相談してください。

もしエンジンもスムースに始動しなかったり吹け上がりに何か有れば、キャブ周り(エンジンについて)も見ないといけません・・・
最後に自賠責の期限も確認しましょう・・・

ここまでやれば車検整備と変わらないですけどね(250は車検無いけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!