アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、念願の免許を手に入れエリミネーター250SEを購入しました。
エリミネーター250SEの純正マフラーも、カッコイイのですが音が静かすぎて
物足りません・・・
社外のマフラーに変えようと思ってるのですが、エキパイがエンジンしたを回り込むように
してマフラー横に出るようになっています。
これではちゃちゃっとマフラー買ってきて取り付けるということができないのですが、
エリミ専用マフラーを探してもメタルスピードしか出てこなく、メタルスピードは少し高いので
もっと別のものをつけたいです。
調べたら、ジョイントがあるそうですがそのジョイントも見つかりません。
自分でパイプを作って溶接とかしたほうがいいんでしょうか?もちろんそんな技量も知識もありません。

パイプのサイズはいいとして、まずエキパイを後ろ向きに加工というか変更したいです。
何か確実に安価でできる方法はないのでしょうか?キットが売っていれば教えていただけると
幸いです。

A 回答 (3件)

エリミネーター250用にオリジナルのジョイントパイプを使ってスリップオンを作ってくださる職人さんがヤフオクにいらっしゃると思いますよ。

自分もその方に別途オークションで落札した汎用サイレンサーとの組み合わせでスリップオンのマフラーを制作して頂きました。費用は個別見積もり出してくれますし、実際にかかる費用も市販されているマフラーよりは安くすむはずです。希望をキチンと伝えればテールエンドの位置からサイレンサーの角度まで自由自在にセットしていただけますし。ちなみに自分はそのオリジナルマフラーを使って吸気系はファンネル仕様にてセッティングを施し、調子よく走ってます。爆音サイレンサーとファンネルからの吸気音のハーモニーときたら、、、誰が聞いてもビックリするぐらい良い音色しま~す。なにせ14000rpmも回るエンジンなんですからね。何も悩む事ありません。お試しあれ
    • good
    • 4

自分も以前、エリミネーター250SEを所有していた時期があり、純正マフラーの静かさにはほとほと困っていた経験があります。

その時に私も色々と探したり試したりしておりますので、参考になるかは分かりませんが回答します。

まず、ワンオフキットについてですが、色々と探してはみたのですが結局は見つかりませんでした。多分というか無いと思います。

次に中間パイプですが、ヤフオクにパイプの素材(曲げパイプ ステンレス)が売り出されていたので一度製作したことがあります。曲げ角度は50か60℃くらいだったと記憶しておりますが、2本購入しエキパイ差込み口とサイレンサー差込み口に合うよう、2本の合わせを何度も調整して切り、溶接。あとはサイレンサーを購入し完成。サイレンサーの位置は市販のステーでどうとでも調整できるので、結構アバウトでもいけました。注意する点は、エキパイにぴったり合う径のパイプが無かったはずですので、一回り太い径のパイプを購入して、2~4本切り込みを入れ、ガスケットを挿入して締めこむ必要があるということ。この作業で、パイプ2本で約3.000円、市販ステーが500円、サイレンサーはヤフオクでKERKERのものを中古で購入・約5.000円、純正ガスケットで約1.000円、溶接は友人が鉄工所を経営しているのでそこに持ち込み無料。このくらいでもざっと一万くらいはかかってます。溶接代がかかっていなくてもです。見栄えもあまりよくありませんしね。あとはエリミの中間パイプによく似たS型の別車種の中間パイプをヤフオクで探して、エリミに合うように自分で力任せに曲げて作ってみようと挑戦しましたが、結局はうまく曲げることなど出来る訳はなく無理でした。

中間パイプだけ購入ということになると、ヤフオクではまず出てきません。スーパートラップのメーカーに聞いたところばら売りはしないとの事。唯一スーパーサウンドだけは中間パイプのみの販売OKとのことでした。値段は確か8.000円くらいだったと思います。

中間パイプとサイレンサーのセット購入ですと、社外はメタルスピードかスーパートラップ、スーパーサウンドくらいだと思います。新品ですと中間パイプとセットで3万~4万で購入できます。中古ではヤフオクで1万~2万くらいで取引きされています。メタルスピードは確かに高いです。音もうるさく材質も良くないと聞いたことがありますので使った事はないです。スーパートラップがエリミでは一番使用されていると思います。音は結構低音でいいのですが、エリミの高回転の2発のエンジンには私はあまり合わないと思います。スーパーサウンド、キャプトン型サイレンサー、シガーサイレンサーなど色々と試しましたが、私はKERKERのサイレンサーがエリミには一番合っていると感じました。あくまでも参考までに…。

結局は手軽さ・見栄えの点からみても、市販のものを購入されることが一番だと思うのですが…。冬場はオークション相場も結構下がりますから、程度の良さそうなスーパートラップかスーパーサウンドを購入し、その中間パイプを使って色々とサイレンサーを試してみるのも楽しいですよね。頑張ってください。
    • good
    • 2

おそらくキットはないでしょう。

なぜなら数がはける車種じゃないので。

やるなら自分で作るか、人に作ってもらうかしかありませんが、自分でやることができないなら金を払って人に作ってもらうことになります。でも、そのメタルスピードの既製品より高くなう可能性が高いですよ。なんたってワンオフですから。

そういうわけで、既製品を買うのが最善です。今さらですけど、いじりたいならパーツの出てるバイクを買うべきでしたね。しかし、古いバイクだし、1種類でも今でも新品が出てるのがラッキーだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!