アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリミネーター250SEを買おうと思っています。
現行車ではありません。
そのため、エリミネーター250SEについての情報がなく、乗ってる人もなく、動力性能やどのようなバイクなのかがわかりません。
(形が気に入っただけなので)
その他、カワサキ車は壊れやすいという噂や、エリミネーター400との車体やエンジンの互換性など、わかる方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

 絶版になってもう10年近くになろうかというバイクですが、250はまだちらほら見かけますよ。

400以上はなかなかお目にかかりませんが。
 エリミはカテゴリー的にはアメリカンですが、走行性能はネイキッドと変わりありません。V-MAXなどとまとめてドラッガーと呼ばれたりもします。エンジンは並列ですので力強いし滑らかです。もちろんアメリカンのような鼓動感はありません。 私はアメリカンでもネイキッドでもない所に強烈な個性を感じます。
 250と400でエンジンのみが異なり車格が同じ車種が多いですが、エリミの場合は車格も1回り大きいです。250は2気筒、400は4気筒です。どちらも同クラスのバイクより1回り大きいです。

 カワサキが壊れやすいというのはあくまでも噂ですが、整備性はいまいちです。プラグ外すのにタンクを外さなくてはならなかったり・・・デザイン優先なのか。 もっとも古いバイクですので、経年劣化の不具合が出るとは思います。定期的な点検は外せません。といっても自分のは10年目ですが、オルタネーターを交換したぐらいです。他はいたって健康です! 
 
 エリミ250といえばこのサイトは外せないでしょう。きっと参考になると思います。 エリミライダー→http://www.elimirider.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
愛車として持っているんですね、参考になります。

お礼日時:2007/04/19 19:03

エリミネーターというより250ccで人気がある車種事態が少ないです。


>レプリカや2スト以外で速くて安いバイクなんてありますか?
残念ながら250ccの4stで速いバイクはありません。
っていうか、街中を走るだけなら、エリミネーターで十分だと思いますよ!

そうそう、Dとラッカーとかも今風でおしゃれだと思いますが、
足がとどかないんじゃね~

どのような車歴かはわかりませんが、
初めての250ccだったら、
SUZUKIのグースなんてどうですか?
単機ですけど街中、走るにはかなり良いですよ!
滅多に出さない180km/hより
出だし&低回転で楽しめるグースお勧めですよ!

そうそうグースは流通量が少ないので、中古で買うと結構しますが、
高値安定なので、売るときの値下がりもほとんど無いと思いますよ!

もしくは2stですが、R1Zも街中レース無敵ンググループの
1台ですよ!
そんなに高くないし、
壊れにくいので、相当お勧めです!
シングルシート形状じゃないので、彼女とかケツに乗せれますよ!

そうそう明日、奥多摩にNSRなグループとエリミで走りに行ってきますので、
NSRとの違いもまた報告しますよ!

私で判る事があれば、何でも聞いてください。

この回答への補足

レスありがとうございます。
グース、R1-Zですか、ちょっと調べてみます。
僕の車歴はネイキッドオンリー、すべて400です。
250は今回が初めてなんです。
走りの結果、よかったら教えてくださいね。

補足日時:2007/04/21 07:27
    • good
    • 4

ちょっと補足を。


NSR250(MC21)位のバイクだと、250ccの枠に入らないくらい「速い」です。
エリミと比べるのは、酷というものです。
街中でキビキビ速く走るなら、Dトラ等のモタードがいいですし(GB250クラブマンなんかも良いですよ!)、楽に速くなら、VTRがオススメですね!
伸びのある速さならマルチ(バリオス、ホーネットなど)が良いですね!
エリミは昔、お店のツーリングに誘われたときにお借りして乗りましたが、150km/hは出ていた気が?
後ろのタイヤの抵抗が大きいのか、当時GPX250Rに乗っていましたが、それよりは遅かった気はします。(GPX250Rは170km/hを超えていました)
例に挙げたマルチ勢は、しっかり180km/h出ますね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
Dトラも嫌いではないんですが、足が届かないんです。(笑)
ちなみにGPX250Rも候補のひとつです。

お礼日時:2007/04/20 22:42

エリミネーター250SEに乗り始めて約1年経ちました。


毎日往復30kmの通勤で乗っていますが、ふつうに乗れるバイクです。

燃費は大体15km~18kmくらいでしょうか。
最高速は140km/hでたら良い方かと。
加速はまあまあです。
エストレヤが0・・・・・・・・・・NSR250が10とすると
エリミは3くらいですかね。
街中でも出だし以外は1万回転以上回す乗り方してれば
そこそこ走れますよ!

カワサキのエンジンが壊れやすいとはなしに聞きますが、
まさにその通りだと思います。
本田やヤマハ、鈴木は半永久的に換えない固い部材と定期的に換える
やわらかい部品で組みつけてあるので、消耗品さえこまめに変えてれば、本当に長持ちしますが、
川崎のバイクには構造上やわらかい部品が極端に少ないように思います...
シリンダーヘッドからのOIL漏れはパッキン交換直後から垂れてきますし、もうちょっと部品の精度を上げて欲しいものです。

それと購入についてですが、
ヤフオクとかでは1万円~8万円くらいでやり取りされるくらいの不人気
車種なので、ものすごく安いものを買ってきて、
バイクやで必要であれば下記の部品を交換してもらえば安心です。
タイヤ前¥6000-
タイヤ後¥10,000-
バッテリー¥8,000-
キャブレターOH¥10,000-
エアーフィルター交換¥2,000-
OIL交換川崎純正2Lで約¥3,000-
OILフィルター交換¥500-
セルボタン分解して接点磨き¥0-
プラグ2本 ¥1,500-
合計4万円
これに車体3万円
合計7万円位でしょうね!

エリミはもともとガンガン回して乗る人が少ないので、
エンジンは全体的に程度が良いと思います。

また質問あればコメントください。

最後に、エリミに乗り始めると一般道を20km~30kmで
走るのも楽しく思えますよ!

イメージ的には普段ママチャリ、回せば5段変則みたいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
大変参考になりました。
速さは3ですか、もう少し上7ぐらいかと思っていました。
まあそれほど攻めるつもりもありませんが。
人気もないんですか、ではカスタムパーツも少ないんでしょうね。
バイクに詳しそうですが、レプリカや2スト以外で速くて安いバイクなんてありますか?(調子乗りすぎですかね)

お礼日時:2007/04/20 20:53

250として、不自由の無い動力性能があります。

おそらくは現行のエストレアなどより、スポーティーな乗り心地だと思います。
壊れやすいかどうかは、私は3年以上使っていましたけど、故障はナンバー灯の玉切れだけでした。かなり長距離のツーリングにも使いました。
400とは互換性は無いでしょうね。(電球くらいなら流用できるでしょうけど)
リヤタイヤが太く、雨の日はちょっとリヤタイヤのグリップが弱かった気がします。でも、それが気になるようなスピードを雨の日は出したらいけない!っていうだけで、問題になるようなモノではないですが。
僕は好きでした。気に入っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
皆さんの回答を拝見すると、かなり速いバイクのようなきがしてきました。
故障の心配もないようですし、ますます乗ってみたくなりました。

お礼日時:2007/04/19 19:07

私 乗ってましたけど


キャブレターのトラブルですね
目づまり フロートの不具合多発しました
    • good
    • 2

NO1回答者さんの言うとおり、400との互換性は全くありません。


カワサキは壊れやすいと言うより、「造りがラフなところがある」という認識のほうがあってると思います。
エンジン性能は、スポーツバイクそのものと言っていい感じです。
低速トルクは薄く、回せばぐんぐん勢いを増すタイプです。
エストレアや、ST250などとは比較にならないくらいの「速いエンジン」と言っていいです。
扱いにくいバイクではないですから、見た目にひかれて買っても「損した気」にはならないと思いますよ!(程度の良いヤツを出来るだけ選びましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
参考にさせていただきます。だんだん買う気が出てきました。

お礼日時:2007/04/19 18:57

え~まず400エンジンとの互換性はありません、全く別物のエンジンです。

かなり昔のGPZ250Rがデビューしたときに出たエンジンで、360度クランクの二気筒なのでマフラーを替えてもあまりいい音にはなりません。基本設計の古いエンジンなので排ガス規制をクリアできず、同じエンジンを積んだZZR250同様ラインナップから外れました。
シートが低くて乗りやすいので友人のプレスライダーは10万キロ以上乗ってました、丈夫なエンジンで燃費もいいそうです。ただデザイン優先のマフラーの通路がややこしいので、後輪まわりの修理はバイク屋がいやがります(^^;

カワサキ車に限らずちゃんとしたメンテナンスをしないとバイクは壊れます、特に250は車検が無いのでほったらかしにしやすく、早く手当てをしていればよかったものがほったらかしたために大修理になることも多いです。何もかもお店任せにせずに、最低限オーナーが注意すべきことは注意しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/19 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!