プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

360ccの軽自動車

最近気になってます。
所有したいなとも考えてます。

スバル360など昭和40年前半のモデルは形がかっこいいのですが、パワーがないとか、

もちろん非力なのはわかってますが、結局の所、昭和48年以降のモデルがまだしっかりしてそうな気がします。

2ストはエンジン音など魅力ですが、4ストの方が良い感じですね、その中で少しでも実用的ならホンダライフが一番良いでしょうか。
形的にはスバルレックスが一番良いなと思っています。
プレミア価格がつき過ぎている車種は次点候補と考えます。

燃費がカタログ値ではリッター20km以上の記載が多いですが、実際は10kmくらいとか??

もちろん壊れることや金がかかることは理解します。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

とても古いクルマで生活の足には出来ない。


現在の交通事情や安全性も考えれば、21世紀のクルマを選ぶべき。

私も若いろ、いろいろと360には乗り遊びました。
スバル360やR2、2ストで白煙がすごくて、今なら非難されます。
スズキフロンテクーペ、2ストで小さく車高が低い恰好よい。
ホンダ、N360改450、ホンダZ、ライフワゴン(クラー付き、AT)
ステップバン、バモスホンダ。
ダイハツフェローMAX、パワーは有り、メーター読みで140km/h。
燃費は、ほどいものは4KM/Lとかも普通でした。
良くて、12KM/L。周りのクルマの流れを追うとしかたない。

いろいろ乗りましたが、現在の道路事情に合わないのでお勧めしません。
    • good
    • 0

生半可な根性と財力では維持すらできず乗れないような車ですが大丈夫ですか?


 どうへならフィガロとかパオ探したほうが無難だしお洒落かな?  
 90年初期の日産車は魅力的だよ。
 まぁ昭和40年代の車と比べたら新車みたいな差があるから気にいらないかな。
    • good
    • 0

あははぁ、昭和40年代初めの我が家の車庫にはいつも「プリンスグロリア」となにがしかの軽自動車が納まっていたのを思い出しますよ。

軽自動車はスバル360だったり、マツダキャロルだったり、ホンダN360だったりしましたねぇ。
そうだなぁ、自分的にはホンダN360なんか今でもよいと思いますよ。N-Oneがスタイルをしっかりコピーしてますから、N360で街を流すと目を引くかもしれない。スバル360だとさすがに非力過ぎて(最終モデルでも20馬力程度しかなかったような気が)今の道路の走行にはさすがに如何なものかと思います。それに対してホンダなら一応30馬力程度はあるので、一人乗りならなんとかなるかなと。実燃費も15km/Lくらいはいくらしいですよ^^。
近所にホンダのディーラーがあるのですが先日そこでN360を見かけました。もしかしたら今でもきっちり整備してくれるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

知り合いの旦那が初代キャロルに乗っていますが、稼働率は50パ^腺とを切るそうです。

どこか壊れるとパーツが無くて長期運休の繰り返しみたいですね。

元々の鉄板が薄いので、色々穴が空いたり、大変みたい。後席のドアは蝶番がサビているので、開閉禁止です。
    • good
    • 0

私は昭和48年の旧車に乗っています。



360ccの軽四いいですね。
昔の車は今の車に比べてデザインが個性的なのが魅力ですね。

旧車の購入にあたって一番大事なことがあります。
それは家の近くに旧車の面倒を見てくれるショップがあることです。
旧車は走っているといろんなところが壊れます。
壊れた時に見てくれるショップがないとどうにもなりません。
部品もほとんどないので、現存する部品を改造とかしてくれるところが良いです。
自動車修理屋はいっぱいありますが、旧車の修理はまず断られます。

私の車を修理しているところはお客が多いので依頼しても半年は待たされます。

それでも旧車の運転はは楽しいですよ。
    • good
    • 0

少なくとも日常用としては無理ですね


ちゃんと雨風しのげる保管場所(つうか整備場所)があって
自分で集めた予備パーツや資料の倉庫も必要、という感じになります。

あとは日常用の車が必要です。(苦笑)
前述の理由もあってエンジンとかも運べる軽ワンボックスが人気です。
(なおハイエースだと標準ボディでも車ごと行けるらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですよね。趣味車と買っても乗る機会がないですよね。めんどくさくなって乗らなくなる感じがしできました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 18:45

燃費なら今どきの軽自動車の方が格段に良いです。


360cc時代の車は「趣味」としての所有なら面白いかも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味としてですね。普段や真夏は結局乗らなくなりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 18:14

コレクター的に所有したいというなら止めませんが、それ1台を普段から使おうなどと思っているなら無理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドカーとして所有するよていですが、
面白くなければならなくなってしまいそうですね。やはり、、
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 18:13

先ずその前に、エアコンが無いのではないですか??



そうした事を考えると、無理せず今の軽自動車にするべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり絶対エアコンで嫌になりますよね。
子供の頃エアコン車じゃなくて嫌な思いをしました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!