アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダフィット2代目に乗っています

エンジンオイル交換をして
すぐには燃費が良くならないような感じがしますが

これは古い車だからでしょうか

いつも10年落ちの中古の車を買っています

最高燃費はリッター18キロです
良い方でしょうか

初代とは何が一番違うのでしょうか

馬力が10馬力増えて100馬力

パワーがあるほうのではないVTECエンジンです

A 回答 (8件)

初代も2代目も変速機がCVTでしたが初代は湿式クラッチで2代目がオーソドックスなトルコンに変更されました。



実はカタログ燃費は初代の湿式クラッチの方が良かったんですがリコールが出てしまいコレを克服できずに2代目ではトルコンに変更されてしまいました。

初代と同じエンジンのモビリオスパイク(1500cc)に乗ってましたがこれはだいたい実燃費が14.5km/lくらいでしたね。(因みにカタログ燃費は17km/l)
おそらく1300ccに乗ってると思いますが排気量や図体の差を考えて18km/lというはそんなものだと思います。(カタログ燃費は21km/lだったかな?)

オイルは余程劣悪でなければ交換前後で変わらないです。

因みにメーターの燃費計じゃなくて実測の燃費の話ですよね?
    • good
    • 1

充分良いじゃんか

    • good
    • 0

>すぐには燃費が良くならないような感じがしますが


たりめーのコンコンチキ。
確かに交換後数Kmの走行ではエンジン音が静かに感じます、それだけです。
パワー、燃費はケミカルや、その程度の小手先で変わるものではありません。
所詮プラセボー効果に過ぎません。
    • good
    • 0

初代は、スタート時にCVTが、まるでMT初心者のクラッチミートのように、ぎくしゃくしていました。

そこで、二代目には、燃費が悪くなるのは覚悟で、クリープ現象のあるトルクコンバーターを採用して、スムースなスタートが出来るようになりました。
常時18なら、良い方です。
    • good
    • 0

一般的に、適切なオイルで適切にオイル交換している場合、


その前後で燃費は変化しません。
変わったら異常です。
    • good
    • 0

オイルを換えても燃費には関係ありません。

    • good
    • 0

リッター18であれば悪くないと思いますよ。

走行条件によって変動は大きいでしょうが、自分は以前パワーがあるほうではないVTECLシビック1.5Lマニュアル5速に乗っていましたが、平地走行メインのときで最高18くらいでしたよ。そのまた昔AE85マニュアル5速で丸一日九州を走ってやはりリッター18だった記憶があります。
いつもの通勤は山道含む片道20㎞でフィットのライバルであるコルト1.5LCVT(10年落ちを買って今15万KM走行目)でエアコンを使わなくて走ってリッター15くらいかな。

あまり前代車両と比べても今の車の良いところを見失いがちなんで、今の車両をじっくり味わったほうが絶対楽しいに違いないと思います。
    • good
    • 1

むしろ、エンジンオイルを変えたら燃費が良くなるとでも?


幸せ者ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!