プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ワンピースを試着せず購入し、ファスナーが上がらず困っています。

そのワンピースを着てファスナーを上げようとすると、何故か最後まで上がりません。
私が太っているからと思い、かなり細身の友人に頼んで着てもらっても、最後まで上がりませんでした。

しかしそのワンピースを脱いで、机の上やハンガーに掛けた状態ですとファスナーはすんなり上がるのです。

人が着用した状態だと上がらないという事は、ファスナーをかえないと駄目なのでしょうか?
それとも縫製が悪いのでしょうか?
ちなみにセール品の為、返品は不可能だそうです。
でも気に入って買ったので、なんとかして修理したいと思っているのですが…。

A 回答 (3件)

現物を見ていないんでわかりませんが、ファスナーのロック機構の兼ね合いだと思います。



まずロック機構があるかどうかを調べるために、ファスナーを途中で止めた状態で、引き手(つまみ)ではなくスライダー本体を持って動かしてみてください。その状態で上げ下げできないならロック機構のあるファスナーです。

ロック機構のあるファスナーの場合、カットの仕方によっては、ただ単に引き手を引いただけではロックが解除されない力学構造になることがあります。

この場合、引き手を引く方向を調節することでうまく行くことがあります。


(あがらない場合)

↑―■


(あがる場合)
↑|
 ■

参考までに、適当に試してみてください。

参考URL:http://www.mitsuze.com/direc_3.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファスナーにも色々種類があるのですね…。
ワンピースのファスナーはどうやらロック機構は無いようです。

お礼日時:2006/04/03 04:50

返品は不可でも、修理してもらえないですか?


ボタンのかみ具合が甘いときに持って行って相談したら「お預かりしてなおしておきます」との返事で、すぐに修繕してくれました。

ファスナーは背中ですよね?
背中に厚紙をいれて、まっすぐにした状態でも
あがりませんか?
私は自分で作った服がこういう状態になることがありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんに言われたことを色々試したり、ファスナーにロウソクを縫って滑りをよくしているうちに、なんとか上がりました!
まだぐいっと力を入れなければならないのですが、なんとか上がっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 04:53

最後ファスナーをあげるとき、ファスナーの部分を持たないほうの手でワンピースの一部を持つと思うのですが、その位置を工夫してみるのはどうでしょうか。


下のほうをぴんと引っ張って、まっすぐにすると上がりやすいのでは?
あと、のこりの開いているほうをまっすぐにして上を持つのもいいかもしれません。ファスナーの金具を境に不自然に曲がっていると上がりませんから。
どうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下のほうを持って、ぴんとまっすぐにしても上がらないのです。開いている残りの部分をまっすぐにしたり、色々試したのですが全く駄目でした。ほんとに不思議です。

お礼日時:2006/03/30 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています