プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつかスカートが作れたらいいなと思っています。
でも難しそうなので家で使うものを作ってみたいと思いました。
布団カバーはどのように作るのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。



私もがんばって作りました。ひたすらながーく直線縫いばかり・・・。買ったほうが安いですがね。

通販カタログなどを参考に、作る布団カバーのサイズを決めます。掛シングルロングなら、出来上がり140cm×210cmとなります。
布は90cmか110cm巾がほとんどでしょうから、選んだ柄の中の1色の無地布を両端に付け足して横幅を確保したりも良いですよ。とにかく、巾140cm+縫い代各1cmくらいにします。
短辺に、出し入れする為のファスナーをつけましたが、材料屋さんで、「ファスナー140cm切って下さい」と言って、手に入れます。お店によっては、白・黒・赤くらいしかないですけど。
二つ折りにして、中表で長辺を縫い合わせ、表に返し、ファスナーを付けて、出来上がりです。

紙に手順・段取りを書いたりして、要領よく布と格闘しましょうねェ。ファスナーの位置を、既製品みたいに長辺の中程にするなら、ミシン掛の順が変わりますから、やっぱりメモをとりながら、表裏に気をつけてがんばって!

出来上がれば、えへへとうれしいですよん。完全オリジナルですからねー!あれこれ生地選びを楽しんで、出来上がりをわくわく想像してぜひ、チャレンジなさって!

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

110cm巾の布の足りない分をどうしようと考え、諦めかけていましたが、
何か先が明るくなった感じです。
がんばってチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/12 22:43

蛇足ですが、



>二つ折りにして、中表で長辺を縫い合わせ・・・

の二つ折りとは、『210cm+ファスナー縫い代分』 ×2 を二つ折りですからね、この場合。ファスナーの付いていない方は、「わ」にしました。

ごめんなさい。でわ!
    • good
    • 4

手抜きに徹するのであれば.


布団よりもちょっと大きい敷布を2枚購入。
横を除く3方を縫う。
残る横1方の上下各1割程度をぬって.間の隙間に紐を縫い付ける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!