アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝走行中に、冷却水補給のチェックランプが点きました。
自宅駐車場に戻ると地面の1M四方に漏れた跡がありました。
水たまりというよりはシミという感じで、指で触ると黒く、多少粘り気があるような気もします。
匂いはオイルのような気がしないでもないですがよく分かりません。
シミがある場所はボンネットの後ろの方くらいの位置で上から覗いても分かりませんが、ラジエターからクーラントが漏れている感じはありません。
冷却水のリザーブタンクはminを下回っています。エンジンオイルレベルは正常と出ています。

これらの事からどんなことが起きていると予想されますでしょうか?
本日ディーラーおやすみなので明日連絡しますが心配でいてもたってもいられず質問させて頂きました。
車はBMW 320i(G20)です。
よろしくお願いします。

「冷却水?オイル?漏れ」の質問画像

A 回答 (4件)

どう見てもオイルだと思います。


 たまたま冷却水もチェックランプが出た感じですかね。

 オイル漏れ、ラジエター漏れとなると、BMWの場合、保証期間でなければ足元見て40万ほどは請求されそうですが‥
    • good
    • 0

冷却水漏れではないでしょうか。



例えば、年式が古いと、リザーブタンクの中身が、「あれれ」 みたいにエンジンフードを開けて見て思えば、ラジエーターキャップの劣化で圧力がかなりかかるので、そこから漏れるとかあるので、キャップを交換すればピタリと止まるとかあります。

後は、ウォーターポンプのシール剤の劣化です。

一般的にLLCのにじみとかが車検見積もり時に見つかれば、「ウォーターポンプからのにじみが出ていますので、ウォーターポンプを交換した方が良いので、後はタイミングベルト類も一式まとめてやった方が工賃は安いです」 とアドバイスされ、タイミングベルトやプーリーや、ウォーターポンプとか丸ごと交換する感じが多いかと思います。

なぜにじみでウォーターポンプを交換したりするのか?

圧力がかなりかかるので、1度漏れだすと交換するのが確実で、走行中にダダ漏れでもなるとそのままオーバーヒートして修理代が加速します。

一般的ににじみというのは、屋根付き月極駐車場の床面とかがまったく汚れない状況で、リフトに載せて下からアンダーカバー等外してみると、エンジンオイルのドレンパンとかに水滴の色の着いたLLCが見えたりする感じ。

シール剤、ガスケットとかの継ぎ目から漏れるのが一般的ですので、「車をもうすぐ買い換える予定」 みたいですと、「ラジエーター漏れ剤」 とかを投入すれば止まる事はあります。

ただ、すぐに買い替えしないとか、もっと長く乗るつもりであれば、きちんと修理した方が良いとは思います。

ラジエーターキャップとかが悪い場合ですとその周辺に漏れた跡とかが白っぽくなっていたりします。

LLCは、緑とか赤とか、エンジンオイルと間違わないように着色してありますので、素人でも水滴とかみればすぐに区別できます。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、日曜日の夕方とかに、「ウィ~~~~~~~~~~~ン、ドン」 と凄い音がして出ていくと買い物に出かけようとした軽自動車が反対側の駐車してあるところに突っ込み、「暴走した」 と言って、避けようとハンドル切ったら、斜めに追突し、1台目が隣に当たり、その車が隣に当たり、3台玉突きになっていました。

1台目からドバドバとLLCが漏れたらしくて、LLCは量が入っていないとエンジン始動できなくなるとかレッカーで運ばれていました。

自走される場合は、LLCとかホームセンターで買って、ちょっと乗ってはエンジンフード開けてリザーブタンクチェックするとかした方が良いです。

私の場合は、国産車で新車で買い、20年くらい乗り続けたらリザーブタンクが減ったりしたので、ラジエーターキャップをディーラーに発注して、エンジンが冷えた状態で交換したらピタリ止まりました。

2年前に、家族の車が新車で買って19年になり、車検時にLLCのにじみがあると言われ、ウォーターポンプとかタイミングベルト交換をして車検を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。しばらく乗ろうと思っているのでしっかり治してもらうつもりです。青色のLLCのはずなのですが、地面に漏れた跡をティッシュで拭うと黒かったのでオイル漏れも心配してます。ガスケットとかじゃないと良いのですが。簡単に治って再発しないことを祈るばかりです。

お礼日時:2023/03/07 15:34

匂いはどうでしょうか。


冷却水であれば、ヒーター用の配管・接続ホースからの漏水かと。
これであれば、修理費も大したことはないかと。

私も昔320Iで冷却水漏れを起こし、ラシエター・リザーブタンク。各種ホース・サーモ+ウォーターポンプをセットで交換しました。
どれも経年劣化で交換を勧められたから。20万円台でした。

もしOIL漏れだと、エンジンか、ミッションかによりますが、費用はデカいですよ。どちらも経験済み。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。匂いは正直分かりませんでした。ちょっとオイルっぽいかな?くらいな程度でしたが色が黒かったので不安になってます。
ご経験済みとのことでお気持ちお察しいたします。簡単に治る冷却水漏れだと良いのですが…

お礼日時:2023/03/07 15:31

お漏らし

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!