プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷却水のリザーブタンクが全く見えない位置にあるのでラジエターキャップの縁スレスレまで冷却水を補充してもいいのかどうか?


前期型の日産デイズなんですが、冷却水のリザーブタンクが全然見えない位置に設置されており、「MAX / MIN」の目盛りが全然目視できません。


で、どうしたらいいのか質問したところ、エンジンが冷えている時にラジエターキャップスレスレまで冷却水を補充したら良い、という回答がありました。


ラジエターキャップまで補充するのはすぐにできそうですが、そうなるとリザーブタンクの方の「MAX / MIN」の目盛りは完全無視していいってことなんですか?

ラジエターキャップスレスレまでいっぱいにすればリザーブの方もちょうど良い塩梅に自動的になるものなのでしょうか?

心配しすぎですかね?完全素人です。

A 回答 (4件)

キャップを開けて満水、リザーバータンク空、の想定で話をすれば。


エンジンが熱くならば気圧が上昇ではなく液が膨張して溢れます、それをリザーバータンクで受け止め。溜めます。
エンジンが冷えると液が収縮して内部は負圧になります、そこでリザーバータンクからためていた液を吸い込みます、そのため接続するホースはタンクの底に届いている必要があります。
液の量がそんなギリギリでは再度吸いあがるとき不足すれば空気を吸い込みます。
次回エンジン高熱になれば空気も膨張し気圧が発生します、静かなタンクなら空気は上部にたまり、真っ先に排出されますがラジエター他冷却系はかき混ぜられ循環していますね、リザーバータンクには液も排出されます、こんなことを繰り返せば液が減少してやがて冷却不足・・・。
そうならないようにラジエター満水にしたうえで、吸入時に液不足にならないようにリザーバーにも余分の液をあらかじめためておきます。
極端に言ってしまえばラジエター満水リザーバーも満水でも、たぶん差支えありません。
もちろん最初はリザーバーから液が溢れてこぼれます、それによる悪影響はない場合、その他汚れ、無駄になることを気にしないのならば・・・ですが。
>ラジエターキャップスレスレまでいっぱいにすればリザーブの方もちょうど良い塩梅に自動的になるものなのでしょうか?
系全体がブレーキのように完全気密なら理屈ではそうなります。
でも完全気密ではないので危険な綱渡りが目に見えています、理由はすでに上記で述べています。
    • good
    • 0

ラジエターのリザーバータンクは、予備タンクです。


エンジンは熱を持つと内部の気圧が上昇するので、圧力を逃がす為に
ラジエターのキャップ部分のバネが押し上げられて、リザーバータンクの方へ逃げるようになってます。
なので、エンジンが熱くなると、リザーバータンクの液量が増えるわけですね。
逆に冷えると、リザーバータンクの水からラジエターへ引き戻されるので
ラジエターの水は、常に満水状態を維持できる事になります。

ラジエターの水はかなり重要で、水が少なくなってエア噛みすると
オーバーヒートしてしまいます。
そうなると、エンジンは熱で大ダメージを受ける事になるので
大抵は、エンジン載せ替えになるパターンが多いです。
スズキの車とか、一部の車はオーバーヒートしても、エンジン耐性が強いので
壊れなかったりします。
ラジエター本体の水を満水にしておけば問題ないというのは間違いです。
例えば、リザーバータンの水が空の場合は、エンジンが温まると
タンクの方に逃げるのでラジエターの水は一時的に少なくなります。
タンクに入った水が少量だと戻らなくなるので、ラジエター側の水は減ったままになり、エア噛みしてしまうので
そのまま走り続けるとオーバーヒートしてしまいます。
なので、リザーバータンクの水の量はとても重要です。

見えないのなら、見えるくらいまでタンクに水入れておけばいいですが
エンジン側からタンクへ戻る水が多いと、タンク内が満タンになって
溢れてしまう場合もあります。
なのでそうならないように、大体真ん中の位置にMAXレベルを設けているわけですね。

あと、ラジエターキャップも重要な部品の一つで、キャップに数字がかかれているのはご存じでしょうか?
「0.9」とか「1.1」という数値が書かれています。

ラジエーターに掛かる圧力で
数値が高いほど冷却水の沸点が上がり、オーバーヒートはしにくく成りますが
ラジエーターや他のホース類の耐久性は極端に落ちます・・・

開弁圧[bar] 沸点[°C]
0.9(1.9) 119
1.1(2.1) 122
1.2(2.2) 123
1.3(2.3) 125
1.5(2.5) 127

ラジエターキャップも定期的に車検時にでも交換してください。
    • good
    • 0

タンクの「首元」寸前でOK。


別の画像を使っていますが、矢印部分まででOK。
仮に入れすぎても、オーバーフローで勝手に抜けます。
「冷却水のリザーブタンクが全く見えない位置」の回答画像2
    • good
    • 0

日産デイズはよく知りませんが取説通りにやれば間違いないかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A