アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキエブリDA64V・5MTに乗っています。最近、アクセルを踏むと後方下部より「ビーン」とビビリ音が発生します。ある一定回転数だけ発生し、その回転を超えるとビビリ音は消えます。また、エンジン始動から1~2分はビビリ音は発生しませんが、数分するとビビリ音が発生します。冷えている時は発生しない。ノッキングではない何かが振動している感じです。何か症例があれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

下周りの樹脂類や薄い鉄板の端部が留まっていないなどでビビることは有ります。

何処かに小石が挟まっていたり。

一定速度域ではビビっても、それより低かったり高かったりではビビらなかったりビビりの幅が変わったりして聞こえる振動音に成らないとか。

始動から1~2分が部品の温度というよりも、暖機の回転数では響かないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
因みに冷えていたエンジンかけた直後はエンジンの回転数を上げても音は発生しません。逆に走行後は、空ふかしで音はある回転数で発生します。