プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB400SF(SPECIII)のチェーンが緩んできたので、
張り調整をしようと思います。
手順がいまいち良く分からないので教えていただきたいです。
アクスルナットを緩めるところまでは分かるのですが、
そこから先が分かりません。
また、作業をする上でのポイントなども教えていただければ
非常にありがたいです。

A 回答 (4件)

すいません。

ファイルが大きすぎまして・・・代わりに私の所有していたバイクの写真を添付しました。
 サービスマニュアルのチェーン調整のところには「リヤアクスルナットを緩める。左右のアジャストボルトを均等に回し,ドライブチェーンの遊びを調整する。左右のドライブチェーンアジャスタの調整目盛りがスイングアームの合わせマークに同じ位置に合っていることを確認する。リヤアクルスナットを締め付ける。トルク:88Nm」となっております。
 また,他の本には「遊び調整の際のチェーン引きは必ず左右均等に調整すること。狂いがあると前輪と後輪がインライン(一直線上)に並ばず,チェーンラインも狂う。すると運動性能に影響が出るばかりか,チェーンやスプロケットの過度の摩耗につながる・・・」とあります。
 少し緩いかなってくらいに最初は調整したら良いと思います。それでもまだ緩いようならもう少しって感じで,バイクによっても違うと思います。また走りながらでもチェーンを見ると張り具合が分かりますが慣れてないと危険かも知れません。経験(失敗)を重ねながら上手になってゆきます。 
「CB400SF SPECIIIのチェーン」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画像までわざわざ添付していただきましてありがとうございます。
非常に分かりやすかったです。とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/15 00:42

添付ミスのため再度貼り付けます

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごめんなさい、添付資料はどこで見られるのですか?
どこにも見当たらないようです。

お礼日時:2009/02/12 23:13

SPEC1のドライブチェーンの遊びは25~35mmです。

恐らく同じで良いと思います。割りピンは使用しておりません。
注意点は左右同じように平行に後輪をズラスことです。つまり左右同じようにアジャストボルトを回す(ボルトを1/4回転とか1/2回転づつ回す)。
3年以上前に所有しておりましたで忘れましたが2面幅8mmのM6のボルトだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらくNC39はどれも同じだと思います。
>>つまり左右同じようにアジャストボルトを回す(ボルトを1/4回転とか1/2回転づつ回す)。

アジャストボルトを回すのですね。
確かに1/4や1/2だと分かりやすいですね、
時計回りor反時計回りのどちらでしょうか…

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 23:11

CB400の調整はしたこと無いですが、多分普通の方法でなら・・・。



シャフトを固定しているナットを外す前に割りピンがあると思います。
まずはそこから外して、ナットを緩めてシャフト本体の通ってる部分が動くようにします。
次に、左右に小さいネジ(多分10mmくらいの)があると思いますが、それを締める方向に回すと後輪が後ろに下がってくるはずです。

そのネジを回して後輪を後ろに下げた後に再びアクスルナットを締めて割りピンを注しこみ完了です。

ちなみにアクスルナットを締める時に若干チェーンが張りますから
締める前に少しだけゆとりを持たせるとうまくいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなくの雰囲気は掴めました。タイヤを動かす形なのですね。
割りピンですか…なさそうですね。
やはり車種によって微妙にやり方が違うのでしょうか。

>>ちなみにアクスルナットを締める時に若干チェーンが張りますから
締める前に少しだけゆとりを持たせるとうまくいきます。

なるほど~参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!