アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中アクセルオン状態の時は、ならないが、オフ状態(タイヤ側よりエンジンに力が加わる状態)にすると、ガクンガクンと息を継ぐように走ります。(クラッチを切ったまま、惰性走行してもそうなります)何が原因なのでしょうか?チェーンの減りや伸びが原因なのでしょうか。

A 回答 (5件)

走行中アクセルオン、ならない、


オフ状態(タイヤ側よりエンジンに力が加わる状態)・・エンジンブレ-キにすると、
ガクンガクンと息を継ぐように走ります、なら
スプロケットギヤの減りやチェーンの伸びが原因です

クラッチを切っても惰性でチェーンは回転しています
ガクガクガシャガシャ、音が出ます。

前後ギヤ、チェーンの変形伸びを確認、だめなら前後ギヤ、チェーン交換してください。

停止時前ブレ-キをかけ、バイクを前に押すと、ガクンガクンなるならハンドルステムが緩んでいます。

この回答への補足

チェーンやスプロケを見ても変形や伸びは無いような感じです。チェーンの遊びも25ミリぐらいです。

補足日時:2006/04/10 23:48
    • good
    • 0

スプロケットギヤの減りやチェーンの伸びが原因じゃない・・・?。



現物確認しないと原因究明は難しいですね・・。

バイク屋さんで、相談して下さい、相談なら見積もり代はいらないでしょう。
    • good
    • 1

多分チェーンが伸びすぎてパワーのオン・オフのたび踊ってるんだと思います。

繰り返しているとチェーンやスプロケットも痛みます。以前友人が同じような状態で乗っていたので注意したのですが「今度直すと」言って、しばらく乗り続け走行中チエーンが外れたことがありました。時速10キロほどでおきたので外れただけでしたが高速などで外れてスプロケなどに巻き付いたりしたら後輪ロックにつながり大変危険です。

この回答への補足

車種は、ヤマハのルネッサです。ガクガクとなるのは、多分チェーンではないかと思います。

補足日時:2006/04/07 20:49
    • good
    • 0

>オフ状態(タイヤ側よりエンジンに力が加わる状態)にすると、


>ガクンガクンと息を継ぐように走ります。

このことからエンジンブレーキのことかと思ったのですが、

>(クラッチを切ったまま、惰性走行してもそうなります)

クラッチを切っているのになるというのが、イマイチ分かりません。
エンジンがですか?車体がですか?もう少し詳しい情報を。
    • good
    • 1

ガチャガチャ音がしていたらチェーンの可能性もあります。


エアークリーナーからキャブレター当たりをオーバーホールしてやればエンジンの息継ぎは改善されますよ。
車種などが分かれば経験者が自信ありで回答くれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A