プロが教えるわが家の防犯対策術!

XJR1300(2003年式)です。
久しぶりに最新(に近い)バイクに乗り始めました。
気になるのですが、走行中、特にブレーキをかけたときに「ジー」という音がします。坂道をエンジンをかけずに降りていてもする音です。
できれば消したい音なのですが、今のバイクはこんな音がするのでしょうか。
今から20年以上前のバイクに乗りついできたからか、こんな音の経験がなく、変な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

XJRに限らずブレーキディスクに穴のあいたものはブレーキ時に音がします。


「ジー音」とでも云うのでしょうか。
結論を述べますと「構造上、どうしても出る」です
結論の理由は「制動時、パッドがディスクと接触→挟まれている部分のディスク穴の空気が摩擦熱により膨張する→ホイールの回転により穴がパッド接触部から移動し大気に触れる→穴の空気が小さな破裂音の発生を繰り貸す」です
よって、ライダーにとって不安感、不快感を与えるかもしれませんが、以上の理由から御気になさらないでも良いかとは思いますが、
いかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
納得しました。それで走行直後は音がしないんですね。
バイク屋さんも「?」て顔していた意味が分かりました。
構造上の問題なら別に気になりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 21:53

No.4,5のpa-prinです


回答遅くなり申し訳ありません
「リジットなのに「ジー音」と言うことは穴空きのディスクと言うことでしょうか。それなら穴空きディスクの音だと言うことになりますね。
グリスは未だ塗っていませんので、お返事お待ちしています。」
上記について、私のセローは穴あきディスク(純正)を使用しています。
実は、半年ほど前ディスクとパッドを新品に交換した時、今まで気にならなかった「ジー音」が顕著に現れました。
半年経った現在、馴染んだのか気になりません。
してはいますが自分の耳が馴染んでしまったのだと思いますし、
しっかり面の出ている新品時と、交換前の磨耗状態の差が出たのであれば、破裂音の理屈と合っているかなとも思っています。

話はそれますが、通勤路や旅先ですれ違うXJRがいると、
”もしかしたら「ジー音」の312t4さんかな”と思えます。
お互い、安全運転して楽しんで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いずれにしても構造上の問題だと納得できましたので、気にしないことにします。丁寧な回答ありがとうございました。
またご教示できることがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/27 22:03

No.4 pa-prinです


私のオートバイはセローです。
ディスクはハブへリジットに固定されていますが「ジー音」はしますよ。
書き込みから暫くたってしまったのでもう試されたかも知れませんが、
フローティングのカシメにグリス塗布はされないほうが
私は良いと思います。
ホイールの回転に拠る遠心力で、少量とは居えグリスは外に広がり
パッド接触部に移動し、ブレーキの効力に影響するのでは?
私は、お勧めしません・・・

この回答への補足

しばらく見てなかったので、返事が遅れました。すみません。
リジットなのに「ジー音」と言うことは穴空きのディスクと言うことでしょうか。それなら穴空きディスクの音だと言うことになりますね。
グリスは未だ塗っていませんので、お返事お待ちしています。

補足日時:2006/06/19 20:58
    • good
    • 1

フローティングディスクだからでしょう。


ディスクとハブをつなげている丸い部品があり、そこでディスクが少し動くと思います。動く部分に、モリブデングリスを少量塗ると小さくなる場合がありますが、消えるところまでは行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにフローティングです。
期待を込めてグリスを塗ってみます。グリスはモリブデン入りでないといけませんか?
改善したら、また報告したいと思います。

お礼日時:2006/06/05 23:02

たぶん、Frontのディスクブレーキが、フローティングタイプでは??


フローティングディスクであれば、ジ~音は出ますよ。ディスクの共振振動周波数の影響ですね。特にステンメッシュホースを使っている場合、右手にダイレクトに入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーツのポテンシャルをあげれば、それなりに弊害(?)が出るものなのですね。コスト面だけでなく、そういう面でのノーマル部品の選択があるのかと思いました。
いずれにしろ、構造上仕方のないことだと分かったので、納得できました。

お礼日時:2006/06/05 23:08

ディスクブレーキの音です。


私のバイクもブレーキかけるとジィーって音が鳴っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くの方に回答を寄せてもらい、私の中での確度もあがって助かりました。
しかし、みなさんなぜ自分のバイクのときディスクブレーキによるものだと分かったのでしょうか。それがふしぎになってきました。

お礼日時:2006/06/05 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!