アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いたずらで空気を抜かれていたずらで右側タイヤ2本、空気を抜かれ(もしかしたら穴をあけられた?)、まったく空気の入っていない状態で時速5Km程度で3Km先のガソリンスタンドまでたどりつきました。(2本いかれていた為、スペアが間に合わないので)1本はなんとか空気が入り、もう1本はタイヤがホイールからかなりずれていたので持ち上げて接地面を地面にたたきつけて形を整えようとしたところ、ホイールのバルブ(空気を入れるところ)が外側にポロッと落ちてしまいました。アルミに17インチ、扁平率50のタイヤです。右前の1本は空気が入り、右後ろの1本はスペアタイヤでなんとか家までたどりついたのですが、翌朝見ると右前タイヤもつぶれていました。ちなみに車はハイエースワゴンです。

家にコンプレッサー付きの空気入れがないので穴があいているかどうかははっきり確認することができませんが、側面、接地面とも目視では穴は発見できませんでした。おそらくキャップを外し、ムシを押して空気を抜いたという可能性が一番高いと思います。

そこで質問なのですが、

1、バルブが取れたホイールは修理できるのか?できるとしたら金額はどのくらいか。外側から入れて回しても固定できず、タイヤ装着状態の為、内側からの観察ができない。

2、前輪はとりあえず、1時間の間は空気が急激に抜けることはなかったが、結局抜けてしまったのはどの部分の不具合が原因なのか?またこちらも修理が可能なのかどうか。

3、空気なしで走ってしまったタイヤ自体はまだ使えるのか?

自分の予測では空気がないっていない状態で運転したため、バルブの内側あたりが亀裂や破損を起こしたかと思うのですが、素人の為、わかる方がいましたら教えて頂きたく、投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

空気無しで走った場合、タイヤ自体も変形で使い物にならなくなっている可能性があります。



バルブですが、交換だけなら簡単にできます。タイヤの買い替えのときなどに頼むと部品代程度(数百円?)で替えてくれます。ただ、タイヤとは別に替えるとなると、一度ホイールからタイヤをはずすのでホイールバランスなどは取り直しになるでしょうね。

結局はタイヤ店などで見てもらわないとなんともいえないですね。

私はタイヤを買い換えた際にバルブに力が掛かってひびが入り、空気が漏れたことがありました。
このときは電動(シガーライターのソケット)の空気入れを持っていたので空気を足し、こまめに確認しながらタイヤを買った店まで行きました。
電動の空気入れ、ホームセンターで2千円程度から買えます。これと空気圧のメータ、あると便利ですね。そう高いものではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バルブは交換できるんですね。バランスはしょうがないです。実は本文が長くなりすぎるので省略しましたが、シガーライターの電動空気入れで空気を入れましたが、前タイヤが多少膨らんだ程度、後ろタイヤは10m程度しか走っていませんでしたが、タイヤがホイールからずれて、全く空気が入りませんでした。空気圧のメーターも常備してるんですが。。

結局のところ、タイヤ1本だったらすぐにスペアタイヤに交換して修理に持っていけたのですが・・・。一応、タイヤ店で見てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 22:04

場合によっては、足回り(サスペンション関係)にもダメージが及んでいると思われます。


整備工場で足回りを見てもらいましょう。少なくとも、サイドスリップ位は見てもらった方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検の際に全て点検してもらいましたが、特に以上はありませんでした。回答ありがとうございます。


みなさまにお礼を兼ねて、結果を報告しますと
・タイヤは内側がズタズタで使い物になりませんでした。4本とも溝が少なかったので4本まとめて新品を購入しました。

・バルブは有名な社外ホイール社製のため取り寄せすることができ、2,000円程度で入手しました。

・ホイールはバランサーで見てもらいましたが、特に不具合は見つからないとのことで現在使用中で不具合なしです。タイヤは購入を検討していたのでとにかくホイールが無事でよかったです。

お礼日時:2007/09/29 04:53

今更だけど、駆動輪ではない方のタイヤ側を持ち上げて、接地側車輪にスペア又は、テンパータイヤを装着すれば安全に移動できたんですよ。



空気を抜かれたのか、切られたのかは空気を入れてみてからでも良かった。
(1時間持ったのなら抜かれただけだったんだね)

次がないことを祈りますが、同様のことがあればプロ(JAFなどのロードサービス)の意見を聞いてからにしようね。

とりあえず、タイヤショップに持ち込んで見てもらいましょう。
運が良ければ修理できるかも知れないし。
現物が見られない素人の話より、現物を見て話が出来るプロの方が有用な判断が出来ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スペアタイヤは1本しかないのでその1本を(FR車なので)前に履かせれば、ということでしょうか?

空気は電動、手動で入れてみましたが、入りませんでした。おそらく安全な場所までの移動だけで、バルブがいかれてしまったのでしょうか?

やはりプロに見てもらうのがベストですね。バランサーにかければ、ゆがみ具合もわかるでしょうし。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 23:05

No.2さんの回答は手厳しいけど、意見は同じ。



タイヤは、ゴムにカッターで切込みを入れながら走ったようなもの。再使用は危険。

ホイールは、アルミ缶をグリグリ踏みつけながら転がしたようなもの。
はた目に大丈夫そうでもゆがんで原型をとどめていない状態。

ホイールの歪み矯正はできるけど、全体がゆがんでるからどうかな・・・
矯正は高いし買ったほうが無難かと。

3連休だし、明日までカー用品店でセールやってるのでは。悪い夢だったと一気に購入するのがいいですね。

今後のために、緊急パンク修理材http://www.rakuten.co.jp/geki-car/512934/515863/と、できたら「うろつきセンサー付きカーセキュリティー」を購入するとよいです。

走行せずに先に質問してくれればよかったんですが(哀)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりホイールもだめですか。。もちろん自分でもタイヤよりもホイールは高いのでホイールはもって欲しいと思い、時速5Kmで走行し、絶対に10Kmまでは出しませんでした。またタイヤが正直タイヤは買い替えを検討していたのであきらめがつくのですが、ホイールがだめだったらショックです。

緊急パンク修理剤は便利そうですね。丁寧な説明もありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 22:59

タイヤも使えませんし、ホイールもペケ。


使い物になりません。
危険回避のための数メートルの移動ならまだしも、3KMは走りすぎ。
JAFなどを呼ぶべきでしたね。
高い勉強代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホイールは直接地面に接することはなかったのですが、やはり重みでダメでしょうか?

実はJAFは会員で呼ぼうとも思いましたが、スペアをもう1本持ってきてくれることはできないと思い、移動してしまいました。

やはり、JAFまたは任意保険会社に連絡してレッカーしてもらうしか方法はなかったのでしょうか。。正直夜中で電車もなく、タクシーで家まで帰れる距離ではなかったので。高い勉強代でした。。。

お礼日時:2006/10/08 22:10

 


空気無しで走ったのなら、アルミホイールのリム部分が変形してますから使用できません。

なお、自転車の空気入れでもバルブに接続する口が付いておれば穴空きの確認や低速走行する程度の空気は入りますよ。(体力はいりますがネ)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりホイールもダメなのですね。実は友人宅が近かったので12Vの電動空気入れ、自転車用空気入れで入れてみたのですが、入らなかったんで。もしかしたら目視では発見できませんでしたが、大きな穴があいているのかもしれません。しかし車上荒らしやいたずらは許せません。

お礼日時:2006/10/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!