アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンバーバン、とくに4WDについて、次の2点を教えてください。

1.高速道路での走行において、軽1BOXの形状に加えて、ホイールベースの長さが短いため、高速直進性に劣るそうですが、4WDであっても同様でしょうか。それとも4WDであれば安定性は随分と増すものでしょうか。

2.積雪路や凍結路での走行において、ホイールベースの長さが短いため、スタッドレスタイヤを装着していたとしても、走行性能はとても弱いそうですが、4WDであっても同様でしょうか。それとも4WDであれば安定性は随分と増すものでしょうか。

購入検討するにあたり参考にさせていただきたく、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

サンバーバンのパートタイム4駆に乗っています。



高速での安定性ですが・・・『こんなもの』『実用上問題ない』というものです。

そりゃ横風などに付いては確かに影響を受けている、というのがはっきりと体感できますし、
スポーツカー並みのものを求められればアレですが・・・・

なお、自分のはパートタイムなんで高速時は2駆オンリーです。フルタイム4駆の挙動に付いては判りません。

雪道の走行性ですが・・・どっちかというと強い方になりますが?
想定されている使用法にもよりますが・・・ロードクリアランスがあり、小回りが利きますので
4駆でしたら大抵のところはひょいひょいといけます。

・・・・・ここまで書いておいてなんですが・・・・走行性能の定義はどうなっていますか?
というか走行性能が高い、というイメージはどういったものでしょうか?
特に雪道ですが・・・サンバーは『とことこ』『ひょいひょい』といった走りではかなり上位になると思われます。
ですが・・・ラリーのようなバトルというかドリフトというかカットビ系の走りに付いてはてんでダメです。
そっち方面でしたらインプレッサ辺りでお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。

現時点ではフルタイム4WDのほうを検討中です。
教えていただきたい積雪路や凍結路での走行性能は、長野県や岐阜県のスキー場に得に支障なく行って帰ってくることができる程度を考えています。ホイールベースが短いと、特に凍結路ではスピンしやすいという内容が散見されましたので、サンバーバンでは例えスタッドレス+4WDであってもホイールベースが短いことからスピンしやすいのかな・・と心配し質問させていただきました。

補足日時:2011/04/21 07:18
    • good
    • 0

回答番号2番です。



スキー場近辺の道でしたらそれなりに除雪とかされていますからまず心配はないです。
ホイールベースの影響はそれこそドリフトするような速度というか状況でなければでてこないです。

むしろ車体の小ささで路面を選べる分だけ(タイヤ一本ずれるだけで激違ですからね)有利です。

ホイルベースの短さは腹(というかスライドドア下)を擦ったりしづらい方向でしょう

この回答への補足

続けて、ありがとうございます。

そうなんですか。凍結路におけるサンバーバンのホイールベースの短さについて大分安心しました。4WD+スタッドレス+チェーン準備で、『とことこ』『ひょいひょい』走行を目指して行きたいと思います。生産中止は来年2月だが受注締切はもっと早いとディーラーに言われており、現在あれこれ情報を収集中です。

補足日時:2011/04/21 23:12
    • good
    • 2

雪国に住んでますが、スバルの軽トラ又はバンは走破力は良いですよ。


サスペンションが軽なのに4輪独立懸架です。
ほかのメーカーの軽は後ろのサスペンションがリジット等で乗り心地も悪いです。
エンジンもリアに搭載しているので、安定していると思いますが・・・

どのような用途に使うのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

通常時は通勤やお客さん廻りの移動が主要な用途となります。
冬に家族4人(大人2人子供2人)で年5~10回ほど岐阜県や長野県のスキー場へ高速道路も使って行くことを考えています。
その他に月1回ほど仕事で大人4人での高速道路(片道100km)の走行があります。

補足日時:2011/04/21 07:12
    • good
    • 0

凍結路ではタイヤの性能が絶対ですが、積雪路では最低地上高が非常に重要になります。


ホイールベース云々は全く意味がありません。
4WDと一言で言いますが多くの方式がありそれぞれ特長がありますので何ともいえません。

この回答への補足

ありがとうございます。

どちらかと言いますと、凍結路について心配しております。
スタッドレスタイヤを装着していても、ホイールベースが短いとスピンしやすいようでしたので質問させていただきました。スバルのサンバーバンのフルタイム4WDの場合で教えていただければ幸いです。

補足日時:2011/04/21 07:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!