プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産スポーツカー(300万円代)乗りなんですが、
社外超軽量鍛造ホイールに交換しました。

ですが周囲からお前サーキットスペックホイールなのになんでツライチじゃねーんだよだっせぇ(笑)
と言われています。

もともとオヤジセダンみたいに奥目じゃないし純正より5ミリくらい外に出してるので、
ツライチに比べたらまあフェンダーとの段差ははっきりしてますけれども・・・

こういうのってどんなもんなんですか!?

スポーツカーに乗ってるけどツライチにしてない方とかの意見もきいてみたいです!

「社外ホイール交換するならツライチじゃない」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

ツライチ?まだそんな言葉あったのですね。


その方は、暴走族ですか?
私の勝手な一言ですが、
ツライチ=パンチパーマのような気もします。
    • good
    • 6

No.4ですが、私も車高を3~4センチ落としてホイルのオフセットで


ギリギリまで調節しただけでツメ折りもしていませんでした。
昔から修理や車検と基本的なメンテはディーラーに任せていたので、
そのままで車検もOKな状態でした。
それでも、厳密にはオフセットをズラすだけでもアライメントは
狂ってしまい、タイヤの偏磨耗やハンドルのズレに影響します。
とは言え、公道を走るのにそこまで神経質になる必要はないですので、
車高も落とさずツメも折らず、単に20ミリ程度かな?オフを変えて
外に出すこと自体は悪くないと思います。
ただ、車種によっては、車高を下げずに外に出すと、ホイルアーチと
タイヤの隙間がノーマルより広く見える車があるので、その手の車には
あまりお勧めできませんよね。
私的には、車の外観で運転が上手いか下手かなんて判断できませんし、
どういう風にいじろうが本人の勝手ですからね。
下手な運転は車じゃなくて、10分ほど後ろに付けば分かりますよね。
ただ、お友達のように主観を人に押し付けるのはどうか?と思います。
気にせずに、俺はこれでいいと思えばいいんじゃないでしょうか。
免許を取って既に28年、私はそう思って今も車を楽しんでいます。
それ故、頑張ってドレスアップしたミニバンより、カリカリ仕様の
スポーツカーに親しみを感じます。
ちなみに今の私は大型セダンで、ノーマルからワンインチアップで
オフもノーマル+10ミリ仕様のツライチ-15ミリくらいです。
    • good
    • 4

NO.6です。

ツライチ、ツラウチの定義は、はっきり解りませんが、私が考えるにツライチは車高を下げてハの字を切らせてかろうじて入っている状態を言うのではないでしょうか。厳密に言うと出ている状態とも言える訳です。見た目は入ってますが、ミミを加工したり削ったりして半ば無理矢理入れている状態。ツラウチは車高に左右されない状態でフェンダー無加工とでも言うんでしょうか…。勿論、フェンダーを加工して少し入った状態でもツライチ、ツラウチと定義している方も居ると思うので、その辺りは難しい所ですが。洗脳!?ですか…確かにフェンダーにギリギリに納まるホイールにタイヤは格好よく見えるのは確かでしょうし、そう言う意味では洗脳でなくとも影響は受けているとは思いますよ。ただ本当に走りを重視するならミミギリギリのセッティング(ハガキ一枚の厚さのクリアランス)は干渉する恐れがあると思うので直線を普通に走るなら未だしもコーナーを攻めるのなら危なっかしいって事ですかね。下手くそって言う訳ではないでしょうが、そう見えてしまうって感じでしょうか…。例えばですが、GT-Rにツライチバリバリにイジッた車より、86辺りに細めのタイヤ(セミレーシング)など履いて明らかに走り屋風にイジッて乗ってる86の方が、車のポテンシャルはRとでは比べ物にはならないでしょうが、ドライバーのテクは86の方が上に見えてしまいますね。あくまで見た目ですから実際のテクの有無は別ですよ。私ならタイヤのセッティングで腕の有無を判断してしまいますね。(笑)勿論車高やエアロパーツの有無等、総合的な判断ですが。まずピカピカで「事故ったら嫌(悲)」って空気だしてる「走り屋車」はまず下手くそっぽいと思ってしまいますが。(苦笑)
    • good
    • 2

>>タイヤが横に張り出して踏ん張ってコーナリング限界が上がるとか言われてます。



 ドリフトと称して、公道で暴走している方々にはその様な間違った知識が有るようです。(あの方々は、改造で車の性能を落としてタイヤを滑らせています。)
 タイヤが外へ出ると、スプリングへのレバー比にも影響しますので、むやみに外へ出しても良い結果は得られません。せいぜいが、フロントのタイヤを少し出し入れしてバランスを補正する程度です。
 ツライチを狙うのは、サーキットスペックのホイールではなく、メッキ系で無闇にでかいあの系統のホイールです。
 高速道路もまともに走れない、VIP系と称する車を見れば、見た目のみの改造がどう言う結果になるかは明らかです。
    • good
    • 0

 ツライチ、ツラウチなどは、チューンアップではなく、ドレスアップの用語です。


 中には走行性能を無視して、無理やりキャンバーを付けてまで太いタイヤを押し込んでいる人もいますが、チューンアップと言う観点からは、本末転倒です。
 この手のスポーツカーでのツライチは、なんちゃって仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレスアップも当然あるでしょうがタイヤが横に張り出して踏ん張ってコーナリング限界が上がるとか言われてます。
キャンバーとか太さ変更は無くオフセットのみ外出しな感じでのツライチです。
ツライチ野郎=なんちゃって野郎なんですね!

お礼日時:2009/01/26 19:12

こんにちは。

ツライチですか!?これは私の考えですが本当に走りを考えたらツライチよりむしろツラウチではないでしょうか?現にレース車両など見るとフェンダー内に収まり被っていたりしてますから。ツライチはファッション以外の何者でもない様に思います。見た目だけのビップ仕様ならともかく、走り重視のランエボでしたら尚更ツラウチではないかと思います。ツラウチ被るってのがカッコいいですね。私がもしツライチで履いてるいかにも見た目だけの履き方した仕様を見たら、大した腕ではないんだろうなぁと見てしまいますね。(笑) 勿論見た目だけからの判断ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツラウチってどれくらいなのかよかったら教えてください。
雑誌とかブログとか周囲のスポーツカーを見ているとツライチが多いのでひょっとして洗脳されているのでしょうか?
ツライチ=下手糞なんですね!

お礼日時:2009/01/26 19:10

所詮はファッションなんで他人にとやかく言われる筋合いは無いハナシです。


確かにツライチにする方は多いですけど、オーナーが満足してるならそれでいいんじゃないの?オーナーが自分の意思より周囲の言葉に重きを置くタイプであれば周りの言葉に踊らされてみるのもまた一興。それもまた一つの選択肢です。

…ところでこういう場に車の画像をアップロードする場合、ナンバーくらいちょちょっと画像いじって見えなくした方がいいよ。世の中には暇な人もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車って見た目も重要ではありますが機能面はもっと大事なのでその辺の兼合いでの質問です。
今踊らされている最中だと思います。
例えば洋服のシャツをインするのはダサイと言うけど入れたほうがジェントルだとかお腹冷えなくていいとかそんな感じでしょうかね?

お礼日時:2009/01/26 19:08

写真のランエボのオーナー様でしょうか?


確かにツライチも見た目では否定はしません。
実は私も以前、極端ではありませんが3~4センチ車高を落として
ホイルをインチアップし、ギリギリのツライチにしたスカのGT-Tに
乗っていました。
ただ、ちょっとした段差でエアロは当たるし、ホイルエレメントは
すぐに狂ってタイヤが偏磨耗しますし、少し道路が荒れた峠や山道では
何割か速度を落とさなければならず、それらをストレスに感じたため
2年で車高もホイルも純正とほぼ同サイズに戻してしまいました。
当時は見た目カッコイイと思ってやっていましたが、後で考えれば
自己満足だけで車の性能を落とすだけの結果でした。
そもそもメーカー純正でも、最近の300万を超えるスポーツカーは、
そのスペックを最高に出せる状態で販売されている車がほとんどです。
勿論、ステップアップで軽量ホイルやマフラーのオプションは用意
されている車種も多いですが、ツライチに仕上がるものはありません。
サーキットと違い街中では凹凸もあり、サスペンションもガチガチに
固めては走れません。
サーキットの車がほぼツライチに保てるのは、路面に凹凸が少なく
サスペンションのストロークを極端に短く保てるからだと思います。
特にタイヤを引っ張ったり、ましてハの字にまでしてホイルアーチに
干渉しないようにするのは趣味であって、車の性能重視の方には
全く無縁だと思いますよ。
特にランエボやインプに乗っていて街中や峠で機敏に走れなければ、
所持する意味や喜びが半減してしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談いいですね!
やはりツライチとは言え運転に悪影響が出てしまうのですね?
公道を走るならノーマル付近がベストなんですね!
ここでいうツライチはオフセットのみ変更で爪折もせずぎりぎり外に出すことです。

お礼日時:2009/01/26 19:06

スポーツカーに限らず、車のフェンダーからホイル(タイヤ)が出ているのはダサいかも知れないですね。



車高を下げるために、ホイルに角度を付けて、タイヤの上部がフェンダーに隠れて、タイヤの下部はフェンダーから出ているのはいいと思いますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェンダーから出ないぎりぎりがツライチです。
車検通らないようなはみ出しは馬鹿野郎です。
ローダウンは興味無いです。

お礼日時:2009/01/26 19:02

ムルシェラゴに乗っていますが、ホイルは社外品になります。


面イチではなく、フェンダーより中に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムシ?なんかの虫ですか??
ツライチはぎりぎり車検が通るものなのでツライチでもフェンダーよりは中なんですよ。
ツラウチってどれくらいのこと言うんでしょうね?

お礼日時:2009/01/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!