プロが教えるわが家の防犯対策術!

前輪のタイヤ交換中にジャッキが急に外れました。
そして、半端にはずしていたタイヤがはさまり上のボディーに負担がかかり・・少しづづメキメキと、必死にジャッキを戻し中にいれ再びUPしましたが・・・。タイヤの上のボディが少しメキっとそしてボンネットとタイヤの間のボディが圧力で横にはみ出てドアをしめるとその部分が隙間になってしまいました。
走行は?というとタイヤを換えたばかりなのでよく違いはわかりませんでしたが、左折・右折・直進とほぼ問題ないです。急な車線変更も問題ありませんでした。ただ、なにかハンドルをとられやすくなったように感じます。まっつすぐ走っていてハンドル離してもどちかに傾くことはありませんでしたが。
ジャッキがはずれたときにタイヤがボディにはさっまたのでその時の圧力のせいでサスとかに変な圧力がかかり何か悪い影響を与えているのでは?と思っているのですが、どうでしょうか?
同じ経験したかたとかいませんか?

A 回答 (5件)

Aバックスなどのカー用品店でアライメント調整をしてもらった方がよさそうですね。


フェンダーに歪みが出るほどの負荷がかかったとの事なので
どこかしらにズレが生じていると思います。

ジャッキアップする場合 特に車載ジャッキでジャッキアップする場合は
予備タイヤ等を上げ底としてジャッキポイント付近に敷いておく方がいいですよ。
あと 気になったんですがナットを緩める時
ジャッキアップする前に軽く緩めておきましたか?
これをしないでバランスの悪いジャッキアップ状態で強いチカラをかけると
ジャッキが外れる可能性も高くなります。

この回答への補足

アライメント調整とはなんですか?
費用はどれくらいかかるんですか?
よろしければ教えていただきたいです!

補足日時:2006/03/28 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!!
ジャッキアップ前に緩めませんでした。(知りませんでした・・)
とても参考になりました!

お礼日時:2006/03/28 00:52

>ただ、なにかハンドルをとられやすくなったように感じます。



この時期の交換ですから、スタッドレスからノーマルタイヤに交換されたのだと思います。
スタッドレスタイヤはゴムが柔らかいので、ノーマルタイヤに交換するハンドルの手応えが微妙に違って感じることが多いです。
また、ノーマルタイヤがインチアップ等をしていると更に感じます。

>左折・右折・直進とほぼ問題ないです。
>まっつすぐ走っていてハンドル離してもどちかに傾くことはありませんでしたが。

ということなので問題は無いと思いますが、どうしても気になるようなら、修理工場などで確認してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに聞いてもそのように言われました。
昨日の今日なのでたぶん気分的なものだと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 19:50

ボディーというより、単純にフロントフェンダーパネルが歪んだんですよね?



フロントフェンダーパネルとは、フロントドアより前、ボンネットのフタの横、前輪の上、(http://response.jp/issue/2001/0126/article6804_1 …)この写真では、ボンネットの左右に映っているものがフロントフェンダーパネルです。

少しづづメキメキとなってしまった部分は、これではないでしょうか?


(もしこれでしたら)←という条件で。

結論から申しますと、

アライメントは、全く関係ないでしょう。気になるとしても、一番最後でいいと思います。

理由は、
「左折・右折・直進とほぼ問題ないです。急な車線変更も問題ありませんでした。」なのですね?
そして、「まっつすぐ走っていてハンドル離してもどちかに傾くことはありませんでしたが。」なのですね?

そうしましたら、
「ただ、なにかハンドルをとられやすくなったように感じます。」は、気のせいではないでしょうか?

気のせいではなければ、皆様のご回答通り、アライメント調整も有効かとは思いますが、その前に、それほど重症のダメージでしたら、ボディー修正はかけたほうが良いですよ(←ディーラーと相談して下さい。)


その前に、まず、どこかに相談のために行くとしましたら、それはディーラー(または、行きつけの修理工場)です。

チェックしてもらう場所は、(というより、専門家に状況を説明すれば、これら同じところを見るのですが)

まず、ハブのスタッドボルト部(ホイール取り付けのための、車両側のボルト。クリップボルト)(状況にもよりますが、ひん曲がったり、グラグラになったり、ボルト溝が削れたり。)

車両側の、ジャッキの取り付け部(ここは見てみて下さい。車載ジャッキがこの周辺を傷めていると思います。)

フロントサスペンションの、最も下の部分(ここは、地面と接触したのではないでしょうか?)(←もし、大きなキズがなければ、さほど心配することはない部分ですが、専門家が見てみての判断となります。)

ABSセンサー、ブレーキパイプとブレーキホース、サスペンションアーム類(特に細めのアームがあれば重要)

ホイール自体の変形(特に、ナット取り付け部の変形は、後のスタッドボルトの破断などにつながります。)

フロントフェンダーパネル(これは、板金修理といって、いたって原始的な方法での鉄板の変形直しです。)(金額によっては、フロントフェンダーパネルは、新品にしてしまいます。)

フロントフェンダーパネル内側の、プラスチックのパネル(破損があれば交換など)

あとは、フロントバンパー下部などが地面に接触したのかなど、実際のお車状況を見て判断するのですが、


間違いなくいえることは、どこかに持っていくのであれば、それはディーラー(または、行きつけの修理工場)と、なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝読ましてもらい時間がなかったので今お礼を書きます。
こんなに丁寧に説明してもらいありがとうございます。
工場で簡単に見てもらったらやはりフロントフェンダーが変形してただけでした。とても助かりました!!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 19:54

見ても無いのに詳しいことはわからない。


点検してもらうといい。
    • good
    • 0

フロントサスのトップ部のボディーがゆがんでそうですね、見た目に解らなければホイールアライメントを行ってみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイールアライメントですね。わかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!