アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バイクで転倒事故を起こしました。
それから、バイクを押すと(フロントタイヤの方から)擦れるような音が聞こえます。
「キイキイ」というような音ではなく「フォーン」みたいな音です。

情報が少なくて分かりにくいかもしれませんが、
もし何か心当たりがある方がいらっしゃいましたらご回答お願いできないでしょうか…。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「フォーン」と言う音や走行中の右転倒、フェンダーに対して左にって事ではやはりタイヤがフェンダーに接触、そのための音発生だと思います。

クラブマンならメインスタンド掛けフロント浮かしてホイル回しての確認ですね、すでに書かれていますが・・フロントホークって思ったより簡単に曲がりますから・・
ご参考までに・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

転倒時の怪我で動きにくいため、まだ音の確認ができていないのですが…。
明日、早急にチェックしてみます。
フェンダーがタイヤに接触しての音でしたら比較的容易に直せそうなので、そうである事の祈ります-x-;

もしフロントフォークが曲がっていたら…これはもう交換になるんですかね。
直してあげたいのでできるだけ重傷でない事を祈ります。

とても参考になりました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/25 23:53

Fタイヤ浮かせてホイルを手回しして音の出所を探ってみては?



その音は共振しているような音に取れます。
ディスクブレーキパッドがディスクプレートに干渉してプレートが共振している・・・
もしくはハブベアリング不具合による異音のようにも・・・

誰かに手伝ってもらって、貴殿は音の出所を探ると宜しいかと思います。
ドライバーの柄を耳に当てて、先をあらゆる箇所に当てて音を探る方法もあります。

立ちゴケ程度なのか、割と速度が出ていてコケたのか分かりませんが、
右側にコケたのであれば、そちら側にはFブレーキレバーがありますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

どうやらブレーキの可能性が強そうですね。
勿論それ以外の可能性もありますが。
何にせよ比較的容易に直せるものだといいのですが…。
スピードは40キロ程度でしょうか、少しうろ覚えです。

とりあえずご教授頂いた方法で音の出所を調べてみます。
少しでも問題のある個所が分かるようにやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 00:11

押してフロントから音が鳴るならブレーキ関係しか考えられませんけど・・



どんな転倒ですか?車種は?フロントホイールが曲がってフロントフェンダーに当たっているとかフロントフォークの曲がりとか・・

この回答への補足

大変申し訳ありません!
気が動転してて車種等を記載し忘れてました…。
車との接触を避けた時に、右側に向かって倒れ、少し引きずりました。

車種は、
HONDA GB250クラブマン
です。

外装はフロントの右ウインカーが割れ、ライトに引きずり傷がついた程度でした。
素人目ですがホイールやフォークが大きく歪んでいるような感じはありません。
フェンダーがタイヤに対してやや左にずれてました、倒れた時にずれた?のかな、と…。

情報が少ないのにも関わらずご丁寧にありがとうございました!
もし何かまたお気づきになられましたら、どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2011/01/24 22:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!