プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗装の前にするシリコンオフですが、当然拭き取るのには綺麗な油分を含まない新品タオルが理想です。一見綺麗でも工具拭きに使った白布なんてもってのほかですよね?
でも綺麗なタオルをその都度用意するのはコスト的にも大変です。
そこでティッシュでも大丈夫ですか?
他にいい拭き方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ティッシュでもいいです。

ただし繊維が残らないように気をつけてください。

新品タオルはむしろ吸い込みが悪いです。

洗いざらしの古い布がベストです。
よくウエスと呼ばれますが・・・・聞いたことないですか?

着古したTシャツなどを適当な大きさにきって使い捨てにします。
(ちり紙交換でボロキレを持っていってくれるのはこういう目的のため)

DIY派はみんな古いTシャツとかをストックしています。

また紙ウエスなども市販されています。
http://www.straight.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3% …

キッチンタオルやトイレットペーパーを流用するケースも多いです。
この辺はみんな工夫しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紙ウエス安くていいですね!でもシリコンオフって油分を残さないようにするためのものですよね。Tシャツなんかだと油分がついてしまうような気もしますが。私は初心者なので経験者の方がそう言うなら大丈夫なんでしょうね。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/11/28 21:57

シリコンオフをよく読むと拭き取れとありますよね。



ティッシュでもいいんですが、カスが残りますね。私はさらにそれが乾燥後、エアスプレー缶でそれを吹き飛ばしてから塗りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアスプレーはやはり必要なようですね。ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/12/01 02:40

新品の布製品にこそシリコンなどが付着している可能性があります。

(糸の通りを良くするためなど、機械メンテにシリコンオイルが使われている可能性が)
工具拭きに使ったのは駄目です。洗剤で洗ったことのある綺麗な古い布がベターですが、繊維の付着が心配ならば不織布がベストです。不織布ウエスはロール状になっているものなど、販売されています。

ティッシュも使えますが繊維が出やすいので、キッチンペーパーの方がお勧めです。
ただ、紙だと布よりも傷が付きやすい。シリコンオフなら軽くこするだけで済むので、さほど心配ないとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました!有難うございました!

お礼日時:2010/12/01 02:41

シリコンオフ→自然乾燥です。



拭いちゃダメです、繊維とかつきますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然乾燥でいいんですか?たしか塗装の際に指などでついた脂分を取り除くためだと聞きましたが、吹き付けるだけでそれが取れるのでしょうか?それとも脂を分解してくれるんでしょうか?

お礼日時:2010/11/28 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A