プロが教えるわが家の防犯対策術!

「バスタオルは綺麗になった体を拭いてるから洗う必要がない」と友人が言っていて、ずーっと洗っていないのですが、私は一回使ったら洗いたいです。
キッチンやトイレのタオルも1日で替えていますが、綺麗になった体や手を拭いてても濡れたら雑菌とか繁殖しないのですか?
バスタオルは洗わない派
マメに洗う派
皆さんどちらでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

洗うのが当たり前です。


綺麗になった体?
あなたの友人は消毒液のお風呂に入ってるのでしょうか?
それとも100度の沸騰したお湯につかるのでしょうか?
通常のお風呂のお湯は雑菌だらけです。
だって、人間の身体は菌まみれ、その身体でお風呂に入るのだからお風呂も菌だらけになります。
石鹸で洗ったくらいで無菌になるとでも?
無知の極みです。

人は無菌状態で生きてるわけじゃないです。
菌と同居して生きています。
洗わないバスタオルは菌まみれです。
でも、友人はその菌とすっかり馴染んで免疫ができているので、特に発病したりはしないのです。
あなたはその友人のバスタオルを使わない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消毒風呂と100度の風呂にものすごい笑ってしまいました(笑)
そうですよね。そこまでしてないと石鹸で洗ったくらいでは完璧綺麗になっていないし、数日に一回でもいいから洗えばいいのに・・・。

普段から友人の家がゴミ屋敷なので週に1、2回掃除しに行ってあげてるんですが、バスタオル洗おうとしたらそれは洗わなくていいって言うんですよね。
よく泊まって行ってと言われますが、お風呂も私が掃除しないとカビだらけだし、布団とかもカビてそうだし、寝具も洗ってなさそうだし、家近いから遅くまで居ても泊まらず帰っています。

お礼日時:2022/11/24 20:18

うちは毎日洗っています。


実家もそうなので子供の頃からの習慣というのもありますが、大人になって余計に洗わなくちゃ気持ち悪くて使えないです。

水分がついた時点で雑菌の繁殖は始まります。
洗剤のCMで、「部屋干しでも臭わない」をコンセプトにしてるのがありますよね。
匂うというのは、洗濯しても乾くまでに時間がかかると雑菌が繁殖するということです。
洗っていてもそうなのに、体を拭いたタオルを何日も使うなんて、体に雑菌を塗りたくってるようなものです。
まあ、死にはしませんが、あとは本人の気持ち次第かと。
    • good
    • 0

友人知人などなどの他の人達には、


毎回新品を使って貰ってます。
タオルに限らずですね…
それが.礼儀だと思うからですが…。
クリーニングはまだ良いとしても、
いくら綺麗になったからと言って、
洗濯した物は差し出しません。
自分にはズボラで洗濯は良くて週1で風呂は週2でシャワーで済ませます。湯を沸かして入浴は月2回ですね。
毎日は水道、電気、洗剤、の費用等々と、
手間と時間がかかります。 何でも値上げの負担の日常生活なので極力節約をしなければ遊びも 貯金も出来ません。
その人の場合はちょっと変ですが、
多少のそれ位の事では簡単に人は
病気になったり死んだりしないですが、
それでも人には一応毎日シャワーとか風呂にははいってるし洗濯もこまめにしてるよ、と言いますが…。
    • good
    • 0

バカにかかわると、自分にもバカがうつるので、そいつとは離れるのが利口です

    • good
    • 0

せめて、二日に一回は、洗いたいです。


雨の日とかあると、部屋干しか、浴室乾燥になります。
生乾きが繁殖するらしいです。

一生あらわない、部屋がカビ臭いは、行き過ぎです

ハウスダストのダニでやられます

過ぎたるは及ばざるが如し、、

行き過ぎは、危険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋干しで生乾きの臭いとか嫌ですよね。部屋干し用の洗剤使うようになったら臭いはしなくなりましたが乾くのが早くなったわけではないので、雨とか湿度高いの嫌ですよね。

友人は性格は良くて面白くて楽しいのですが、どうにも片付けとかできないタイプで、カバンの中とかもめちゃくちゃで、玄関開けた瞬間カビと食品が腐った臭いが酷くて毎回大掃除です。が、バスタオル洗わせてくれないです。
たまに洗わせてほしいです。

本題と関係ないですが、友人が夏休みに長期実家に帰る前にカップラーメンを食べて汁が入ったまま捨てもせずテーブルに放置して、そのまま帰っちゃったようで、大量に虫が発生していてその処理も大変でした。

お礼日時:2022/11/24 21:49

高校生の時に、生物の先生だったかと思いますが、授業で、手を石鹸で洗わされて、シャーレに入った培養液?(ゼリーのようなもの)のようなもに手で触らされて、蓋をして、数日後に見せられましたが、菌のようなものが繁殖してました。



つまり、先生は、「石鹸で洗った手でも、雑菌が残っているんだよ」ということを実際の実験を通して教えたかったのだと思います。

なので、お風呂を出たばかりの体にも、当然雑菌はいるかと思います。

ただ、現実的に、人間の健康を害したり、嫌な匂いを発生させたりするには、ある程度の雑菌の量や時間が必要?かと思いますので、その状態に達するまでの時間が、1時間なのか、半日なのか、1日なのか、2日なのか、それ以上なのかはちょっと分からないですね。

料理も作ってしばらくしたら、腐って、人の健康を害したり、嫌な匂いを発生させたりしますが、作って1時間でそうなる訳ではないですよね。

なので、その人が耐えられる雑菌の毒性や匂いの範囲の内にタオルを交換するのが良いでしょうね。それが何日なのか、何回の使用なのかは、人によるかなと思います。

私は潔癖症の傾向があるので、普通のタオルで体を拭いて、1回拭いたタオルは洗います。

ただ、別にそれが正しいとは思わないです。2、3回洗わずに使っても、恐らく、健康被害や、そこまで酷い匂いは発生しないんじゃないかなと思います。

私は潔癖症で結構苦労していますので、それくらい大らかな感覚であることは全然良いと思います。

「手術のメスを消毒しない」とかは絶対駄目ですが、日常生活で手を抜いて問題無いところは、どんどん手を抜いて、労力、気力、時間、お金、等を節約しても全然良いとは思います。潔癖症はそういう点で無駄が多くなってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い実験ですね!
洗濯頻度は人それぞれかと思いますが、たまに洗うのでもなく一生洗わなくていいという考えの友人なので、部屋もゴミ屋敷になっているし、私が週に1、2回掃除に行ってあげてますが、バスタオル洗濯してあげようとするとバスタオルは洗わなくていいと拒否するのですよね。
もう1年近く洗ってないです。

お礼日時:2022/11/24 21:21

二日のバスタオル使って病気になる、やわい奴なら、他の菌でも、やられますね。



年寄りなんて、戦争乗り越えてるから、強いのです、
今のガキなんて、なよなよ

口ばかり達者だから、すぐ
死ぬのです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の人は洗剤はなくても川で洗濯とかしていたのではないでしょうか?
洗濯機がある今はラクですね。
避難所生活とか、停電とかで洗濯できない状況とかは仕方ないですが、洗濯頻度の問題というよりバスタオルは綺麗だから一生洗う必要ないという極論に驚いていましたが、友人は菌に強いということですかね。友人の家に行って掃除手伝って帰って来ると、部屋中カビのせいか喉が痛くなるので(すぐ治りますが)私は菌に弱いです。

お礼日時:2022/11/24 21:26

https://www.wacoal.jp/brapan/care/q82.html
ワコールのアンケートを見ると、毎日洗わない人が4割もいます。

なので自分のリアルな関係の人も4割くらいはそんな人がいると思ったほうが楽ですよ。もちろん洗わないからと言って友達関係が崩れるのもつらいですし。

我が家も毎日洗いますが、だからといって他人が2日に一度や3日に一度でもまったく気になりません。

他の人の回答を見てて、めちゃつらい気持ちになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワコールでそんなアンケートあるんですね。毎日洗っても、2、3日で洗っても、1週間で洗っても、最終的にバスタオルを洗うのでしたら良いのではないでしょうか?

友人はもう1年近く1度も洗ってないのです。
掃除が苦手でゴミ屋敷になってるので、自分では掃除できないから手伝ってと言われて、週に1、2回掃除しに行ってあげてますが、洗濯する時にバスタオルを洗ってあげようとすると、バスタオルは洗う必要ないから洗わなくていいと言われて、一回も洗ってないので気になったので、せめて1週間に一回くらい洗えば良いのに・・・。洗うの私だし、と思っただけですので。
ちなみにそんなことで友情にヒビは入らず、一人暮らし同士しょっちゅう行き来して掃除とかも手伝っているくらいなので、仲は良いです。自分で少しは片付けなよ〜くらいはいいますが。

お礼日時:2022/11/24 21:20

人体の体表には数十兆個の常在菌が暮らしてますよ。


風呂に入っても落ちません。

バスタオルを体を拭うとと、皮脂+常在菌がバスタオルにビッシリ付きます。
ビッシリ=億単位

それが、皮脂を餌として増殖するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮脂を餌として増殖と聞くと怖いですね。たまに洗濯忘れて2日同じバスタオルになってしまっただけで私はなんだか落ち着かないのです。

お礼日時:2022/11/24 21:29

2日で雑菌がなどと寝ぼけた人がいますが、1回使用後1時間で雑菌が繁殖します


都度洗濯は絶対です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?キッチンのタオルも濡れすぎたら半日で替えちゃいます。

お礼日時:2022/11/24 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!