プロが教えるわが家の防犯対策術!

モリブデングリスで充分でしょうか?バイク(ビッグスクーターや250ccネイキッド)のギアに適したグリースはなんでしょうか?シリコングリース、リチウムグリース、モリブデングリース、ギヤオイルというのはどう違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

グリスも色々ありますが。

整備に疎い方だと、使い分けも出来ないと思いますから、万能グリス一本で充分です。
ちなみに万能グリスと称されるものは、リチウム石鹸基だったりカルシウム石鹸基だったりして、統一性がありませんな。
でも一応万能と称されていますから、簡単な整備に使うぐらいなら全く問題ないと思います。
また、モリブデンというのは添加剤のことで、ベースオイル(例えばリチウム石鹸基など)を指すものではありませんから、非常に大きな範囲の名称で、ベースオイルにより性能は様々です。
なので購入時はその成分をよく確かめることが必要ですな。

ちょっと使い分けをするなら。
・シャシグリス(カルシウム石鹸基)
足回りや、ステアリングヘッド関係の水に濡れる場所。

・リチウムグリス
各部ボルトなど車体全般に。

一般的にモリブデンはリチウムグリスに添加されていることが多いですが、その長所・短所がはっきりしているため、知識のある方以外はあまり使わない方が良いとは思いますな。

・シリコングリス
ゴムやプラスチックが使われている場所。

あと、一つ持っていて重宝するのはスレッドコンパウンド(アンチシーズ)です。
これは、材質の違う金属の締結(電蝕など)や、熱による焼き付きを防止しますので、固着して欲しくないボルトや、マフラーの取り付けボルトなどに塗っておくと良いです。
ただ、締め付けトルクがテーパー面などですと、オーバートルクになりやすいので注意が必要ですわ。
いずれのグリスも粘度の不具合を除いては、どれを塗っても悪くはなりませんが、モリブデンは場合によっては、悪影響もありますので、注意が必要だと思います。
なので。
慣れない方だと、その整備力も限界がありますから、万能グリス一本で充分だと思いますな。
    • 0
この回答へのお礼

万能グリスで対処したほうが確実かもしれません。モリブデンはウェイトローラーに薄く塗るだけにしておきます。ありがとうございました。

4サイクルのスクーターであればエンジンの潤滑はエンジンオイルでして居ますがクラッチ付きのMTバイクはほとんどの物でエンジンとミッションの潤滑をエンジンオイルがしています(多分国産車だと別体ミッションは現在無いと思う)もちろん外車では有りますが・・・

この場合どちらもメーカー指定のエンジンオイルを使用すること、もしMTバイクの潤滑にグリスなんて入れたらどうなるか(流石に聞いたことがない)もし別体ミッションの場合はエンジン部分はエンジンオイル、ミッション部分はそのメーカー次第でエンジンオイルを使用するか指定されたギヤオイルを使用することになります(いずれもグリス等は使用しません)

グリスを使用する場所で一般的なのはドライブチェーンくらい(これもギヤオイルなどの飛散を防ぐため)でシールチェーンとそうでないもので指定が有ることも・・・

ユーザーが平生触らない場所だと色々と有りますよ、ブレーキのインナーには専用のシリコングリスを使用して組みますしハブベアリングあたりは元々封入された物を使用しています(モリブデン系はトラブルの元)ベアリングはグリスの入れ方一つこつがあり無視したら寿命は短くなります(そのようなベアリングはバイクの場合ミッション内部などに使用)モリブデンを塗布して組むとしたらせいぜいアウトプットシャフトとドライブスプロケット程度。
シリコングリスはゴム製のパーツに優しいのでブレーキのインナーパーツやハブのシール部分などに少量塗布するのは有効です。

違いを聞かれても私も詳しいことは説明できませんが使用箇所によってすべて使い分けします、なお、モリブデンは熱的に厳しい場所なども有効です(程度は有るけど)
簡単に書けばこんな感じです・・・・良く解らない場合メーカー指定の物を使用するのが一番安全です、間違えてもオイルの所に(エンジンオイルやギヤオイルの代わりに)入れないこと・・・
    • 0
この回答へのお礼

グリスは抵抗が強いのでさすがにギアオイルには使えませんね。ご回答ありがとうございました。

耐荷重、耐熱、耐水、と使われる場所により異なるでしょう。

ミッションギアにオイルでないグリスを使えば
グリス自身が抵抗となりえます。
スクーター等に使われるキックダウン機構にノーマルな
グリスを使えば熱により融解し飛散するでしょう。

メーカー推奨品を指定箇所に指定量使えば仕様上の性能は
発揮維持出来ることになります。

社外品なら、性能性質を調べた上で使用適所を決めます。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べることが必要ですね。ご回答ありがとうございました。

主なところは万能グリスとモリブデングリスで良いのでは。

チェーンにはチェーン用でミッションに入れたいならモリブデングリスでも入れた良いかと。
自分の乗ってるメーカーの推奨・指定しているものを使うのが一般的だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

万能グリスというのもあるんですね。ありがとうございました。

ギアってどこのギアですか?バイクにはあちこちにギアが使われてますから。

エンジン内のトランスミッション?それともドライブorドリブンスプロケット?フロントアクスルシャフトから回転数を取り出してメーターに伝えるメーターギア?。
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいたような箇所全てです。挙げていただいた箇所全てに違うグリースが必要ですか?圧力が加わるエンジンや駆動系から、スムーズに回ることを目的とした箇所まで どこにどれを使えばいいのでしょうか?わからなかったので。