アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
洗車していて気がついたのですがホイールの内側に
こげ茶色の液体が飛び散ったような汚れがありました。
他も確認しましたが右前輪のみでした。
ブレーキフルードが漏れたのかと思いとりあえず
残量を確認しましたが変化はありませんでした。
異常がないか不安です。
どのような不具合が考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「ホイールの汚れ(片側のみ)」の質問画像

A 回答 (2件)

ブレーキパッドのかす(ブレーキダスト)が溜まっていたところに雨水がかかり、このような状態になる場合があります

特に、前輪にはブレーキをかけたときに加重がかかり、ブレーキパッドの消耗も激しいので、後輪には発生しなかったのではないかと
    • 0

ドライブシャフトブーツを点検しましょう。

エンジンとタイヤはドライブシャフト:駆動車軸でつながっていますが、タイヤはサスペンションやハンドルで上下左右に動くので、その接合部にはグリスが詰まったドライブシャフトブーツ:蛇腹状のゴム があります。

ドライブシャフトブーツは走ってい間中伸縮されるゴム部品の消耗部品で有る為、そのうち劣化してヒビが入、裂けると中のグリスが飛び散ります。

写真の程度なら、ひび割れの微小な裂け目から少々グリスが漏れた程度と思われます。
この程度ならドライブシャフトブーツの交換で(中のグリスもセット)問題なく直るでしょう。

左右の反対側も同条件で似たような状態でしょうから、両輪とも交換することをススメます。

ほおっておくと、ブーツの裂け目が広がり酷くグリスが飛散ります。 掃除も大変になりますが、グリス切れで走行すると車軸等の交換も必要となり、高額な大修理となります。

早めのドライブシャフトブーツの点検を勧めます。
    • 0