dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は洗車をガソリンスタンドにある機械洗車を利用しています。機械洗車を従業員に頼むと洗車のみ・ワックス・撥水・超撥水・スーパー??など色々な種類を聞かれるのですがこれらの違いってかなりあると思われますか?洗車機を見ていると上から薬みたいな物がちょびっと出ているようですが本当効くんでしょうか?

A 回答 (3件)

某メーカの洗車機のサービスをしていました。


洗車=水洗車(洗剤もでます)
ワックス=昔からある液体WAXを水洗いの後にかけます
撥水=簡単に言うとレインXのようなものを使用します
超撥水=撥水洗車を2回かけたりします
ちなみに洗車機で使用する液体WAXはぱっと見た感じは
ただの水にしか見えません。撥水剤はバッキさせるので
泡のような液体に見えます。 洗車機で洗車をするメリットは撥水の場合は車の隅々まで撥水剤が入り込みますので錆び等に効果があります。

効果があるかどうかですが固形WAXには遠く及びませんが車の塗装保護という点は各メーカー十分に研究しています。
    • good
    • 0

私も機械洗車派です。


というのも、固形ワックスはどうしても、使い切れずに
残ったままで、また新しいワックスを買ってしまったりしますし、液体ワックスはどうも期待通りに光らないし、長持ちしないので、ガソリンスタンドの機械洗車を利用しています。手間かからないし、意外と綺麗だし...。

で、よく思います。車種と洗車機との相性です。
Aガソリンスタンドの洗車機は全体的に綺麗に
汚れを取ってくれて、乾燥状態も良い場合。
Bガソリンスタンドのものは、汚れがある部分だけ
落とすのが苦手。
Cスタンドのものは、乾燥状態が不完全で
もう1回ドライヤーをして欲しいくらい、
乾ききれてない。

洗車機もいろいろありますよ。
    • good
    • 0

洗車機メーカーや薬剤の種類が様々で有ること。


効果の判定に客観的な要素がなく主観であること。

という前提であれば。

各薬剤に明確な差があるか?
多少はあると思いますが、その差が値段の差に見合うモノとは思えない。
以上。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!