アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのミラーの汚れを 綺麗に したいです
ミラーが 雨の水あか汚れで
見えにくいです
特に夜 走ると車のライトに反射して
見えにくいです

ミラーを 綺麗に するには
どうしたら いいですか?

A 回答 (7件)

定番中の定番ではありますが、キイロビンが、定評があります。

当然、うちにもあります。
    • good
    • 1

100均のメラミンスポンジで十分です。

激落ち君みたいなやつね。
くれぐれもプラスチック部分はそれで磨かないように。
    • good
    • 1

とりあえずすぐ出来て安い方法は・・・台所洗剤(ママレモンとかキュキュットとか、要するに食器洗い洗剤)で洗う。



※いきなり原液を塗るとヌルヌルになって落とすのがヤッカイなので、とりあえず20~30倍ぐらいに水で薄めた洗浄液で洗ってみてください。
 ゾウキンやスポンジに洗浄液をしみこませ、これでミラーをゴシゴシこすります。洗剤を落とすのは水をかけても良いですし、濡れゾウキンで拭いてもOKです。
 大体の水アカ、オイル、ガソリン、ワックス等がこれで落ちます。落ちがイマイチだったら、洗浄液を濃くして再トライ。
 ちなみに。
 食器洗い洗剤は、万能洗車シャンプーです。薄めた液をエンジンやマフラーなどにブッかけてブラシでこすれば、堆積したドロやにじみ出ているオイル、乾いたグリースなどもスッキリ落とせますし、布にしみこませて拭けば、ヘルメットやシールドは新品の輝きになります。さらに原液は、工業石鹸の代わりにオイルでヌタヌタになった手を洗う事も出来ます。勿論、洗剤の除去はタダの水でよく、また仮に多少残留したところで元々食器を洗っても大丈夫な洗剤です(モノによっては、野菜を洗ってもよい洗剤さえあります)。人体には影響ありません。
 100均でも同じ成分のモノが買えるので、1本買っておけばいろいろ使えます。

※これで落ちなかったら、それは水アカではなくもっとヤバいモノの可能性があります。
 とりあえずアセトンやベンジンなどの溶剤で拭いてみて、取れない様だったらガラスから析出したアルカリやシリカ成分ということになります。(いわゆる旧車と呼ばれる年代のクルマのウインドウにモヤモヤが現れるのがコレで、シロヤケと呼ばれる状態です。実はガラスって水滴でホンのちょっとだけ溶けており、何度も雨に濡れると表層とちがう成分が表面に現れて来ます。)
 シロヤケなら、あとはガラスを研磨するか交換するしかありません。
    • good
    • 0

CARMATE社製のハイブリッド ガラス クリーナー 「エクスクリア」を使っていますが


かなりきれいになりますよ。
どこのカー用品の店でも手に入ると思います。
    • good
    • 1

カー用品の油膜とりなら大抵大丈夫です。

    • good
    • 1

単に汚れている、というならキイロビンとかのクリーナーで磨くとかになります。


そのあとレインxなどの撥水、もしくは親水コーティングすると見やすくなります。

後続車のライトがまぶしい、というならブルータイプのミラーにするという手もあります。
ミラーごと替える以外にフィルムなどを張るというタイプもあります。
    • good
    • 1

クリーナー売ってるかも?


取れなければ 取り替えるとかもぷん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!