アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のコーティングについてです。

僕は自分でコーティングをかけてバチバチの撥水にするのが好きです。
2週間に1回は洗ってます。

しかし、最近思うのですが会社の車はコーティングなどしてないので全く水が弾かないいわゆる親水状態なのですがそんなに汚れって目立たない気がしますが、僕の車はバチバチの撥水系なので汚れがマダラ模様になりかえって目立つような気がしてます。

もちろん洗った時など汚れが簡単に落ちるし吹き上げもラクです。

一度会社の車と自分の洗車を綺麗にして1ヶ月放置してみたのですがコーティングしてる自分の車の方がマダラの汚れがひどく汚く見えました。

実際どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

撥水なら、水玉になり、落ちないなら、そのまま蒸発して乾くことになる。

汚れは水に含まれていますから、乾燥すれば、汚れはそのまま残るので、目立つこともある

でも、親水なら、広い場所がゆっくりと蒸発して乾燥する。
水にある汚れも広い場所にあり、乾燥しても広い場所に残ったまま乾燥するので、目立ちにくいことはありますね・・・
    • 0

どちらも自己満足の世界。

お金持ちはお出かけ前には行きつけのガソスタなんかに鍵を渡してピッカピカにしてもらってお出かけが基本。
 貧乏人は何やっても自己満足の世界。
 誰も人の車なんて見てないし気にしてない。
 どっちがいいか?
 ケミカルの製品紹介文見ても分かるだろ?
 答えなんてないわ。
 どこのメーカーも、自社の商品が一番最高!って書いてあるだろ。
 コシコシして自己満足して気持ちよければそれでいいんじゃね?
    • 0

どうなんでしょうって見たとおりですよ

撥水性能の無い自然劣化塗膜の親水の効果は水滴状にならないから乾燥時に埃がリング状に残らないこと

親水コーティングは光沢が得られにくいが汚れ場目立ちにくい
効果はこすれる部分は撥水より長く持たないのでまめな手入れが必要

親水コーティングに切り替えるかどうかは個人の考え方次第
    • 0

表面状態によって汚れのつきやすさが変わってくると思いますので、コーティングをしていれば必ずきれいさが保たれるとも限らないのでは。

しかしコーティングしていないほうは内部の金属が錆びやすくなっているのでは。
    • 0

会社のクルマは、汚れが目立たないけど、ピカピカではない。

美人を保つには、それなりの努力と、お手入れが必要だけど、失礼ながら、そうでもない人は、それほど手入れをしなくても、それなりなのと似ているかも。
    • 0

水滴というか水玉に汚れ(埃、チリ)が付着して、そのまま乾くと丸い輪っかのような汚れが付きますよ。

撥水というのは汚れが付かないのではなく、水滴を弾くというものですから、その水滴がたまたま付いたままだったら汚れます。
    • 0

汚れが目立つかどうかはコーティングよりボディーカラーで決まります。

黒、白は目立ちます。
グレーは汚れが目立ちません。
    • 0

はっ水系は水玉のまま蒸発するから水玉模様に沿って埃や砂が残ってまだらに見えるけど、親水系というか放置系は均等に乾いてしまうから汚れも全体に均一に広がって結果的に目立たないんじゃないですか。

• 0