アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ステアリングを交換するときのグリスについて、教えて下さい。

社外品(MOMO)のステアリングを取り付ける予定です。
まず、ボスを取り付けることになりますが、クラクションを使用できるようにするために
ボスの回転部と車体側のクラクション電源の金属部が接する箇所に「グリス」を塗ることに
なると思います。(潤滑目的)

現在、家にあるのは自作PCのCPU冷却用に購入していた「シリコングリス」です。

これって、使用出来ますか? 又は他に良いものがありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正式には接点用グリスを使用します。



車用としてはワイパーのモーターの接点や各種スイッチと防水コネクタなんかに
使用されています。

http://tetra.jp/eci/c5005/

同じようなものが小売りされています。
垂れるといけないのでできたら高温タイプを選んでください。
http://www.monotaro.com/p/3583/7383/

汎用グリスは本来電気用でなく、回りの樹脂が割れなどの影響を
及ぼす可能性がありますのでおすすめできません。

お手持ちのシリコングリスはサーマルコンパウンドといって潤滑用ではありません。
これはきわめて薄く塗って凸凹を埋めて熱的密着度を高めるものです。
http://www.twc-net.co.jp/products/ThermaGap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、シリコングリスは使えないのですね。
正しい物を購入します。

お礼日時:2013/01/14 21:08

トランジスタ等のヒートシンクに用いるシリコングリスは放熱が目的で、潤滑特性はありません。



潤滑用のシリコングリスは別にあります。

まあ、ステアリングの電気接点回転部位に使用するなら、カー用品店にあるクレのグリスで十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
シリコングリスはやめて新規に購入します。

お礼日時:2013/01/14 21:06

  homecenter に一本100円で売ってる蛇腹グリスで事足ります



  LI リチウムグリスといいましてダンプカー、会社のレールの上を走る15Tものマシンの

  十分支えられます

  その上級版がMO モリブデングリス500円ですが、200Tクラスに使用する耐圧グリスです

  リチウムで十分いけます 当方所有のレース用YZR500にも使用しています

  (当時ヤマハワークスで仕事してたため、引退記念でもらいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
安くても正しい物を購入しようと思います。

お礼日時:2013/01/14 21:05

CPUのヒートシンクに使うシリコングリスは使わない!で、放熱用です。


「潤滑・錆止め」と用途が全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
シリコングリスが余っていましたが、止めておきます。

お礼日時:2013/01/14 21:03

シリコングリスは高価でもったいないですし、確か導電性が無かったはずです。


ホーンが鳴らなくなるかも?

普通はもっと安いグリスを使います。
ベアリング用のリチウムやシャーシグリースなどなど。
バイク用のチェーングリースとか、たいていの物が使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
シリコングリスは止めておきます。

お礼日時:2013/01/14 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!