プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に困ってます・・・。

実は先日ディーラーで新車を購入したんですが、納車後初めてドライブに行ったら、雨が降ってたんでワイパーを1日中使ってたからなのか、ワイパーの軌道でフロントガラスにキズが付いてたんです。慌ててディーラーに問い合わせたら、3日程預かりますとの事。戻ってきた時に営業マンの方が、「やっぱりキズでした。新しいガラスに取り替えましたから。」と言われ、大丈夫かなぁと思ってあちこち確認してたら、ボディーに無数の洗車キズが!!!初めは洗車機に入れたなと思い問い詰めたら、「洗車はしましたが手洗いです。ウエスもそれなりの上質のものを使用しました。」との事。さらに付け加えて、「洗車をすると多少のキズは仕方なく、黒だとそれが目立ちやすいので仕方ない。」と言われ、そもそも洗車頼んでないし、キズが付くと分かってて断り無くやられたのに憤慨してたら、「フロントガラスの件もあって、好意で洗いましたんで分かってあげてください・・」となんだかこっちが分からずやみたいになってたので、こちらの言い分も話してたら「では、磨きますんでまた預からせてください。」との事。もう中古車の気分です。みなさんなら、こういう場合はどう対応されますでしょうか?新車の交換・・・難しいんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

まぁ、ガラスの件は、新品に交換してくれるという事なので、交換してもらえば良いと思います。




今回、回答したいのは、洗車の件です。

まず、最初に理解しておかなければならないのは、色が「黒」ですと、
 洗車=傷 
になります。

どんなに優しく、
どんなに最高な物(ネルなど)を使用して、
どんなに最高な腕で洗っても、
傷は入ってしまいます。(傷の量は変わりますが。。。)

さらには、走行しても傷は入ります。

ですから、ある程度の洗車傷は、「避けようがない」ものとあきらめなければなりません。

逆に、シルバーなどの色は、汚れても目立たないといわれていますが、洗車傷についても、黒と同じだけ(それ以上)傷が付いても目立ちませんので、あまり車に手をかけない人はシルバーを選んでいます。

>最初にキズをつけるのも、自分でありたかったんです。
そうですね。せっかくの新車ですからその気持ちは良く分かります。

でも。。。
納車後2週間と言う事ですが、納車の際は、汚れたままで納車されました?

当然、ピカピカの状態で納車されましたよね?

とすると、もう既に納車の時点で傷は入っています。

おそらく、気が付いていないか、上塗りされたワックスなどで、分からなくなっていたのでしょう。


私は、納車の際に、「洗うな」と言いました。
ですから、汚れたままの車でで納車されました。

それでも、メーカの工場で生産され、工場⇒ディーラーのセンター⇒ディーラー⇒納車と輸送されている間でもすこしの傷は付いていると思います。


そこで。。。
>新車の交換
というのは難しいでしょうね。

仮に、ディーラーに預けている間に当てられて、ボディーがへこんだとしても、修理+α(オプションなど)が上限です。

ですから、主張としての「新車の交換」は構いませんが、妥協点としたら、「磨き+コーティング」になると思います。



で、ここから本題なんですが、←前置き長いですねm(__)m

結論から先に言うと。。。

 今以上に傷が付きますよ。

大きな傷が減って、小さな傷が増えます。

「磨く」と一言で言いますが、これは、ドリルの大きな物でポリッシャーという機械があり、その先につけた、「スポンジ」や「パフ」で傷を「削り」ます。

その作業を腕の無い人がやると、「パフ目」という超細かい円状の傷が入ります。


おそらく、ディーラーが出す磨き屋さんは、板金屋さんかコーディング屋さんですが、板金屋さんでは、間違いなく「パフ目」が残ります。

コーティング屋さんでも、かなり腕のあるところでない限り、「パフ目」は残ります。

巷のコーディング屋さんに出すと、綺麗になって帰ってきますが、これは、「パフ目」をコーティングで隠しているからです。

「見た目が綺麗になれば良い」

というなら、巷のコーティング屋さんレベルで十分でしょうが、こだわるなら、きっちり「磨ける」所に依頼してもらいましょう。

参考までに、腕のある磨き屋さんのHPをリンクしておきます。

トップ:http://www11.plala.or.jp/factory-oz/
腕の違い:http://www11.plala.or.jp/factory-oz/hajimetenoka …

このように、「磨き」で艶を出せる所を、お住まいの近くで探して、その様な所に出してもらえるように交渉してみましょう。

ディーラーはいつも出すところで「大丈夫です」って言いますが、磨きの「レベル」が違いますので、きっちり説明しないとだめですよ。


そうすると。。。

納車された新車の100倍綺麗になりますから、新車に交換してもらうより、十分お得な「妥協点」になると思います。

がんばってみてください。
    • good
    • 0

「やっぱりキズでした。

新しいガラスに取り替えましたから。」と言われ、、てなぜそうなり、どんな対処をするのか説明は無かったのでしょうか?
「本来、クレームにならない事をクレーム扱いしたやった」のだから、洗車傷は我慢しろ  との事ですか。
作業や保管中は汚れますから、洗車して納車するのは、マニュアルですから、洗車したのです。
洗車に特別の気使いが足りなかったと思います。
塗色、新車、クレーム入庫でユーザーが御立腹  は気を使うべきでしたね。
某大手ディーラーは新車も洗車機で納車ですから、もしその系列でしたら、安い車両のユーザーは軽んじてますよ。
新車に交換は無理ですが、お客様相談室に電話をすれば、対応が変わる事だけは、確かです。
お験しください。
    • good
    • 1

新車は無理ですが、磨きで傷が消えたら許してやりましょう。


方法はともかく、結果的に洗車傷がつくような洗車を勝手にする方が悪いのですから。
きっとウエスは上質だけど汚い物だったのでしょうね。
自動車屋が整備のついでにする洗車は、ボディーシャンプーを使っていない事もあります。
当然傷だらけです。

自分も勝手にガラスを拭くガソリンスタンドにむかついています。
綺麗な雑巾なら良いのですが、逆に油膜が付きそうな汚い雑巾なんです。
せっかく油膜取りをしたのにふざけるなと言いたい。

プロならそこら辺の配慮をするべきなんです。
    • good
    • 1

頼んでもいない洗車のキズ、腹が立ちますよね。



でも、洗車キズくらいなら磨き(コーティング?)で確実に消えます。それで勘弁してやりましょう。

とりあえず、新車交換以外の要求は通っているんで、特別に悪いディーラーでも無さそうです。

次にする事は、磨きが済んだ後の楽しいドライブですよ!
    • good
    • 0

率直な意見ですが


何故こんなことで新車に交換や何かサービスをとか言えるのか本当に理解出来ません
そもそも車両側の不具合でガラスに傷がついたのかも立証できるのでしょうか?
雨中の走行では前車等からの【跳ね】により石等が飛んでくる可能性があることは理解できるのでしょうか?
たまたまそれがワイパーゴムとガラスの間に挟まって傷がついた可能性もあると思いますが。
ディーラー側が新品のガラスに無償交換したのは素晴らしい判断だと思います。
洗車傷についても、ディーラーが手洗いで洗車してくれたのでしょう?
「ディーラーが私に断りも無く洗車した。それで傷がついたから新車に交換しなさい」ってあまりにも…
一度ご自身で洗車してみてはどうですか?
黒や赤のボディーカラーに傷ひとつつけずに洗車できるかどうか試してみては?
きっと自分がどれだけ無茶苦茶なこと言ってるか気付くはずです
    • good
    • 10

私も状況が違いますがこのようなトラブルありました。


納車されて1週間もしないうちにオーディオが全く聞けなくなりそして見て貰ったところスピーカーが原因で取り替え。そのあげくこちらのミスでもないのに車を持って行かれて100キロ近いところのディーラーまで持って行かれたためガソリンも空っぽで・・・
それで頭にきて納得行かず最初から不具合が出るとなんかあまり縁起が良くないと思い新車と交換を迫りました。
そのときもやっぱりかなりの落ち度がない限り新車との交換は難しい。と言うことでした。

もし納得できないなら何かサービスでオプションをつけさせてはどうでしょうか?
私はまずスピーカーの不具合の時は納得がいかないことでサンルーフをつけて貰いガソリンの件の時は泥よけをつけて貰いました。
    • good
    • 1

まず、ワイパーの傷はあなたが、走行中に小石なり、何らかのゴミをガラスとワイパーの中に挟んでしまったため、不本意とはいえあなたのせいです。




洗車傷も一概にディーラーを責めることは出来ません。
なぜなら、ディーラーは『洗車はしましたが手洗いです。ウエスもそれなりの上質のものを使用しました。』といっており、最上級の対応をしたため、これを信じるなら傷がつく可能性は果てしなく低いです。
さらには、あなたは、一度も洗車をしていないかもしれませんが、あなたの洗車にて傷が入った可能性も十分にあります。
もし、あなたが自分で洗車しても、ディーラーの洗車より傷が入っていたかもしれません。黒なら、素人が洗車したら当然傷はめだちます。ガソリン販売を主としている、ガソスタ店員による、手洗いも傷は入ります。木津を最小限にしたければ、専門ショップに持ち込むくらいしか方法はありません。
まぁ、どうせ傷つけるのなら、質問者さんは、自分で傷をつけたかったのかもしれませんが。

新車への交換をしたいのであれば、もう一度そのディーラーで現在の車を下取りしてもらって再購入するしかないでしょう。それが、現実です。
    • good
    • 0

新車への交換は難しいとは思うけど・・・



そもそも話の相手ってディーラーの営業マンか、せいぜい店長ですよね?
なら、ディーラーならそのディーラーの本社、
あるいはその車のメーカーに
お客様相談室みたいなところが必ずあるので、
そちらに話しましょうよ。

おそらくワイパー傷はワイパーゴムを止めるところが
きちんと付いてなく金属で削ったんでしょう。
洗車傷は・・・
「頼まれてないのにサービスしたんだから多めに見ろ」
って言うのもおかしな話。

とにかく、出るところに出たほうがいいですよ。
消費者センターとかにもきちんと通報するとかね。
    • good
    • 0

先に、新車への交換は出来ません。


そのようなことで過剰な要求をすると、逆にあなたの方が、不利な立場に立ちます。
本当のことを言えば、ナンバーを取り付けた瞬間から、もう中古車ですけれど。

そのような状態であれば、コーティングのサービスを無料で行ってもらう程度に納めるべきでしょう。
    • good
    • 0

大変ですね。

新車を購入されてからどの位ですか?フロントガラスに傷が付く訳はどの様な理由でしょうか?車自体が原因でしょうか?大抵は、走行中、前から飛んできた細かい砂等が原因ではないかと思います。例えば砂利道を走られたとか、トラックの直ぐ後ろを走られたとかご記憶はありませんか?それと洗車でのボディへの傷の件は、ディーラーの方の発言とは信じられません。私は10年程前にガソリンスタンドで勤務していましたが、確かに赤、黒、紺色の塗装車は何度も機械洗車を繰り返すと傷が目立つもので、1度くらいでは分かりません。ましてディーラーへ修理に出すと手洗いが原則(勿論、オーナーが洗車をしないでと言えばしませんよ。でも、言わなければサービスとしてします。)で、それで傷がつくなんて。でも先方も傷を付けたのを認めておられる様ですので、裁判を前提での話(全塗装)をされたら如何かと。ですから磨きに出されては駄目ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。新車を購入して2週間くらいです。ちょっと補足しますと、ディーラーに勤務してた知人に相談して「交換してもらえるかも」とアドバイスを受け、できるのかな?と思ってしまったんです。磨きにはまだかけてませんが、交渉はやっぱり難航してます・・・。

お礼日時:2006/02/26 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています