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非常に困ってます・・・。

実は先日ディーラーで新車を購入したんですが、納車後初めてドライブに行ったら、雨が降ってたんでワイパーを1日中使ってたからなのか、ワイパーの軌道でフロントガラスにキズが付いてたんです。慌ててディーラーに問い合わせたら、3日程預かりますとの事。戻ってきた時に営業マンの方が、「やっぱりキズでした。新しいガラスに取り替えましたから。」と言われ、大丈夫かなぁと思ってあちこち確認してたら、ボディーに無数の洗車キズが!!!初めは洗車機に入れたなと思い問い詰めたら、「洗車はしましたが手洗いです。ウエスもそれなりの上質のものを使用しました。」との事。さらに付け加えて、「洗車をすると多少のキズは仕方なく、黒だとそれが目立ちやすいので仕方ない。」と言われ、そもそも洗車頼んでないし、キズが付くと分かってて断り無くやられたのに憤慨してたら、「フロントガラスの件もあって、好意で洗いましたんで分かってあげてください・・」となんだかこっちが分からずやみたいになってたので、こちらの言い分も話してたら「では、磨きますんでまた預からせてください。」との事。もう中古車の気分です。みなさんなら、こういう場合はどう対応されますでしょうか?新車の交換・・・難しいんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

頼んでもいない洗車のキズ、腹が立ちますよね。



でも、洗車キズくらいなら磨き(コーティング?)で確実に消えます。それで勘弁してやりましょう。

とりあえず、新車交換以外の要求は通っているんで、特別に悪いディーラーでも無さそうです。

次にする事は、磨きが済んだ後の楽しいドライブですよ!
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新車は無理ですが、磨きで傷が消えたら許してやりましょう。


方法はともかく、結果的に洗車傷がつくような洗車を勝手にする方が悪いのですから。
きっとウエスは上質だけど汚い物だったのでしょうね。
自動車屋が整備のついでにする洗車は、ボディーシャンプーを使っていない事もあります。
当然傷だらけです。

自分も勝手にガラスを拭くガソリンスタンドにむかついています。
綺麗な雑巾なら良いのですが、逆に油膜が付きそうな汚い雑巾なんです。
せっかく油膜取りをしたのにふざけるなと言いたい。

プロならそこら辺の配慮をするべきなんです。
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まぁ、ガラスの件は、新品に交換してくれるという事なので、交換してもらえば良いと思います。




今回、回答したいのは、洗車の件です。

まず、最初に理解しておかなければならないのは、色が「黒」ですと、
 洗車=傷 
になります。

どんなに優しく、
どんなに最高な物(ネルなど)を使用して、
どんなに最高な腕で洗っても、
傷は入ってしまいます。(傷の量は変わりますが。。。)

さらには、走行しても傷は入ります。

ですから、ある程度の洗車傷は、「避けようがない」ものとあきらめなければなりません。

逆に、シルバーなどの色は、汚れても目立たないといわれていますが、洗車傷についても、黒と同じだけ(それ以上)傷が付いても目立ちませんので、あまり車に手をかけない人はシルバーを選んでいます。

>最初にキズをつけるのも、自分でありたかったんです。
そうですね。せっかくの新車ですからその気持ちは良く分かります。

でも。。。
納車後2週間と言う事ですが、納車の際は、汚れたままで納車されました?

当然、ピカピカの状態で納車されましたよね?

とすると、もう既に納車の時点で傷は入っています。

おそらく、気が付いていないか、上塗りされたワックスなどで、分からなくなっていたのでしょう。


私は、納車の際に、「洗うな」と言いました。
ですから、汚れたままの車でで納車されました。

それでも、メーカの工場で生産され、工場⇒ディーラーのセンター⇒ディーラー⇒納車と輸送されている間でもすこしの傷は付いていると思います。


そこで。。。
>新車の交換
というのは難しいでしょうね。

仮に、ディーラーに預けている間に当てられて、ボディーがへこんだとしても、修理+α(オプションなど)が上限です。

ですから、主張としての「新車の交換」は構いませんが、妥協点としたら、「磨き+コーティング」になると思います。



で、ここから本題なんですが、←前置き長いですねm(__)m

結論から先に言うと。。。

 今以上に傷が付きますよ。

大きな傷が減って、小さな傷が増えます。

「磨く」と一言で言いますが、これは、ドリルの大きな物でポリッシャーという機械があり、その先につけた、「スポンジ」や「パフ」で傷を「削り」ます。

その作業を腕の無い人がやると、「パフ目」という超細かい円状の傷が入ります。


おそらく、ディーラーが出す磨き屋さんは、板金屋さんかコーディング屋さんですが、板金屋さんでは、間違いなく「パフ目」が残ります。

コーティング屋さんでも、かなり腕のあるところでない限り、「パフ目」は残ります。

巷のコーディング屋さんに出すと、綺麗になって帰ってきますが、これは、「パフ目」をコーティングで隠しているからです。

「見た目が綺麗になれば良い」

というなら、巷のコーティング屋さんレベルで十分でしょうが、こだわるなら、きっちり「磨ける」所に依頼してもらいましょう。

参考までに、腕のある磨き屋さんのHPをリンクしておきます。

トップ:http://www11.plala.or.jp/factory-oz/
腕の違い:http://www11.plala.or.jp/factory-oz/hajimetenoka …

このように、「磨き」で艶を出せる所を、お住まいの近くで探して、その様な所に出してもらえるように交渉してみましょう。

ディーラーはいつも出すところで「大丈夫です」って言いますが、磨きの「レベル」が違いますので、きっちり説明しないとだめですよ。


そうすると。。。

納車された新車の100倍綺麗になりますから、新車に交換してもらうより、十分お得な「妥協点」になると思います。

がんばってみてください。
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「やっぱりキズでした。

新しいガラスに取り替えましたから。」と言われ、、てなぜそうなり、どんな対処をするのか説明は無かったのでしょうか?
「本来、クレームにならない事をクレーム扱いしたやった」のだから、洗車傷は我慢しろ  との事ですか。
作業や保管中は汚れますから、洗車して納車するのは、マニュアルですから、洗車したのです。
洗車に特別の気使いが足りなかったと思います。
塗色、新車、クレーム入庫でユーザーが御立腹  は気を使うべきでしたね。
某大手ディーラーは新車も洗車機で納車ですから、もしその系列でしたら、安い車両のユーザーは軽んじてますよ。
新車に交換は無理ですが、お客様相談室に電話をすれば、対応が変わる事だけは、確かです。
お験しください。
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