プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのサイレンサーとエキパイの内部は洗浄可能でしょうか?

A 回答 (3件)

車種は何ですか?


2サイクルですか?
なぜ洗浄するのですか?
何を使って洗浄するんですか?
2サイクルの場合なら焼いたりしますけど。
洗浄というと、洗剤か何か使いますか?
やめたほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私のバイクは4stです。
洗浄すれば、多少「吹け」が良くなるような気がしたので、質問しました。
「意味がない」ということで、私の知識不足がお恥ずかしいです。
今後とも、この初心者にご指導くだされば、幸いです。

お礼日時:2009/12/17 23:38

サイレンサーの内部洗浄は聞いたことがありません。

身近にそのような人がいたのでしょうか。
通常しません。
チャンバーは、カーボンがたまるので、焼いたり、針金でほじくったりはしますが、洗浄はしません。
洗浄することの理由を逆に質問したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私のバイクは4stです。
洗浄すれば、多少「吹け」が良くなるような気がしたので、質問しました。
「意味がない」ということで、私の知識不足がお恥ずかしいです。
今後とも、この初心者にご指導くだされば、幸いです。

お礼日時:2009/12/17 23:37

まず、4stか2stかによって変わります。

4stの場合のサイレンサーには、インナーサイレンサーが入っているだけで、グラスウールはありませんので、洗浄は可能です。エキパイも普通は筒になっているだけなので、これも洗浄は可能です。但し殆ど意味がありません。
 おそらく2stでの話しだと思いますが、2stのサイレンサーには、インナーサイレンサー(パンチングパイプ)の周りにグラスウールが巻かれているのが普通です。洗浄するよりもこのグラスウールを新品に交換することで、本来の性能がよみがえります。エキパイはチャンバーも含めて「エキパイ」と見ているとしたら、中にはチャンバーの内側にグラスウールを挿入してあるタイプもあり、これは洗浄したら一貫の終わりです。多くの方が記載されている様に、2stの場合は「焼く」ことで堆積しらカーボンを燃やして、性能を蘇えらせるものです。したがって洗浄という方法はあまり採用されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私のバイクは4stです。
洗浄すれば、多少「吹け」が良くなるような気がしたので、質問しました。
「意味がない」ということで、私の知識不足がお恥ずかしいです。
今後とも、この初心者にご指導くだされば、幸いです。

お礼日時:2009/12/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!