プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付バイクがかなり汚くなってきたので洗車したいんですが…
みなさんは一体どこで洗車しているのでしょう?

賃貸アパートに住んでいるので、アパートでは洗車できません。

まさか公園の水場はだめだろうし…。
車用の洗車場の高圧洗浄とか…?
ガソリンスタンドに乗っていって、水道貸してくださいとか…?

A 回答 (3件)

私は団地の駐輪場横の排水溝そばで園芸用の圧力水差しで洗ってます。


※手動ポンプで圧力かけて水が出るちょっと大きめの霧吹きみたいなやつ。ホームセンターの園芸用品・散水用品売り場にあります。
じょうろは長くて取り回しづらく、霧吹きだと量は少ないし指が疲れるんで。

手持ちなので補充用の水は家からバケツに入れて(1~2L程度で十分)、500ml容量の水差し使ってジャーっと。水はシャワー状に出ますし、弱いシャワー程度の圧力もかかるので霧吹きみたいにシャカシャカ手を動かす必要もあまりありません。ピンポイントで水もかけられるのでシャワーしてブラシで汚れを落とし、水拭きする程度なら簡単にできます。シャンプーするならもう少し水を増やしたほうがいいですけどね。

洗車は場所よりも水の確保が問題でしょうね。あと、排水の確保。必要以上に水浸しにするのはいただけません。めだたないようにするのが一番です。
洗車場があれば一番簡単ですが、高圧洗浄機はどの道使えないので、このように家のそばでも結構できるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりごめんなさい!

園芸用の圧力水差し・・・そんなものがあるんですね、
それならホースがなくてもどこでも洗えていいですね~
アパートの横の側溝の上ででもできそう。
目立たないようにこそっと洗ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/17 11:44

マンションの駐車場で、バケツに水汲んで雑巾とブラシで。


バイクを止めるスペースがあれば、出来ると思うんですが…地面が濡れちゃダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、ごめんなさい!

洗剤を使うと洗剤が側溝から川に流れてしまうなぁと思ってて…
みなさん意外と洗剤使わずに洗車されるんですね。
洗剤使わないなら、アパートの横の側溝上でも洗えそうです♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/17 11:47

車用の洗車場には、たいてい水(冬場はお湯)が出る蛇口が併設されています。


10円~100円で、バケツ一杯の水が出るので、それを利用しましょう。
高圧洗浄はバイクは絶対にダメです。
もちろん、車の邪魔にならないように、端っこでねw
私が良く行く洗車場でも、大型バイクなど洗っていますから。
お金払って水買っているので、遠慮すること無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、ごめんなさい!

洗車場って入ったことなかったですけど、有料蛇口があるんですね~
そこなら洗った水がそのまま川に流れ込むなんてこともないでしょうし
心置きなく洗車できそうです♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/17 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!