プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドルの根元のカバーを外すと、ホーンの電源を取る接点
(ハンドルを回しても常に接触している部分です)がありますよね。
その部分にはグリスが塗られているのですが、
そのグリスは電気を通しやすい特殊なグリスなのでしょうか?
昨日、グリス切れでキーキー音が鳴るので、近くにあったエンジンオイルをチョットだけ塗りました。
キーキー音は直ったのですが、これでよいのかどうか分からないので教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「導電性グリス」と言う呼び名で「ミニ4駆」で結構売れた。

今でも「ミニ4駆」を扱っているプラモデル屋さんで手に入ると思う。300円ぐらいかな?

普通、この手のグリスは使わない。理由はグリスが流れて短絡(ショート)する危険があるから。

グリスがオイルと大きく違うのは、グリスは高分子ポリマーが主成分。このポリマーの隙間にオイルを保持する。
>エンジンオイルをチョットだけ塗りました。
ちょっとだけならかまわないけど、グリスが薄まっているので必要なグリスが流れやすい。一ヶ月もするとグリスが切れて「キーキー音が鳴る」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
え!?「導電性グリス」は使わないのですか??
という事は、普通のグリスでOKなのでしょうか?

エンジンオイルはその場しのぎということで、
再度、何らかのグリスを塗布しようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 18:47

接点グリスと呼ぶグリスで潤滑だけでなく、電気を通すものです。


「導電性 接点グリス」で検索すると商品名が出てきます。

オイルは電気を通しませんが、少量ならホーンは鳴ると思います。
でも耐久性がないですね。
本来は、すぐに接点グリスを塗るべしですが・・。

こんな部分にも使用されています。
http://www.carview.co.jp/news/0/id16374
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
エンジンオイルはその場しのぎということで、
再度、グリスを塗布しようと思います。
「導電性 接点グリス」ですね、了解しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 18:42

グリスはグリスです。

特殊なグリスではありません。
エンジンオイルでは効き目がすぐに悪くなると思われます。
グリスは長期間潤滑性を維持できるのが利点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
エンジンオイルはその場しのぎということで、
再度、グリスを塗布しようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!